見出し画像

花粉症の人はこれやってみて

とうとう決壊した鼻。

くしゃみ、鼻水、だるさ…

梅の花の花粉をピークにして杉、ブタクサ等の花粉が落ち着くまで続く。

花粉症はカパの増悪に関係している。

春は、カパが増悪して頭部に水がたまりやすい季節。

そこへ花粉が大量に飛散して、炎症を起こし、鼻水、クシャミで花粉を外に出そうと体が頑張る。

花粉症を発症している人は、まず食べ物に気をつけよう。

ケーキ、アイスクリーム、チーズ、牛乳などの乳製品はできるだけ控えるといい。

トンカツ、唐揚げなどの重い揚げ物も花粉症には禁物。

鼻水がでたり、鼻づまりがつらかったり、何度もくちゃみが出たりする人は、太白ゴマ油を鼻孔に塗布する方法もある。

綿棒で塗布するか、スポイトで垂らす。

できれば鼻うがいをしてから塗布してくれるとさらにいい。

鼻うがいもかなり効果がある。

これだけで症状が緩和する可能性が高い。

食事とオイル塗布でも症状が消えない人は、トリカトゥを試してみてほしい。

トリカトゥとは、ジンジャーパウダー、ブラックペッパー(黒コショウ)、ロングペッパー(ひはつ)を同量混ぜたもの。

白湯に溶かしてほんの少しハチミツを入れて飲んだり、食事に取り入れてもいい。

これらスパイスは辛味で温性なので、カファが減る。

だから花粉症の症状が緩和していく。


トリカトゥを摂取することで皮膚にかゆみがでてしまう体質の人も中にはいる。

そんな人は、摂取量を減らすなどして調整してほしい。


筋トレもカパを減らしますので、花粉症の緩和につながる。

花粉症が辛い人は是非取り入れてみてほしい。

できれば、症状が出る前からやっておくとなお効果的!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?