見出し画像

私が描く"よくばり"のストーリー!

まずはボカロPでYOASOBIのコンポーザーでもある
Ayase氏によるよくばりの本家様をご覧下さい↓↓

「よくばり 歌詞」

冗談じゃないふざけないでよね
(はいはい分かったまたそれね)
簡単じゃない?そのままの意味よ
(はいはい分かったならまたね)
嗚呼湿ったそんな顔やめて
嗚呼うざい好きにしたいだけよ
正しさを振りかざすだけじゃとても
つまんないわ


不埒な呼吸で満たした愛も
変わらず注いだ一つの愛よ
甘口な言葉じゃ誰も救えないわ
塞いだ呼吸に這わせた恋も
あなたが選んだ一つの恋よ
いつまでも子供のままじゃいられないわ


くだんない
愛も未来も期待してないからさ
痛いとかないから
よくばりなあなたには
ね、お似合いでしょ
って分かったふりしていたいの
今だけはもっと
私だけを見てて


冗談じゃないふざけないでよね
はいはい分かったまたそれね
簡単じゃない?このままでいいの?
はいはい分かったふりだけの
嗚呼乾いた会話の最後
嗚呼ごめんじゃないでしょやめて
正しくないとか今更のことよ
つまんないわ
つまんないわ


出会うはずだった世界がきっと
ほんの少し違えばきっと
なんて虚しくなるだけよ
救えないわ
出会うべきだった世界はきっと
ここじゃないと
あなたは言うの
今更子供みたいなこと言わないで


ねえ
愛も未来もいらないから
願いが叶うなら
あなたに出会う前に
戻って一言だけ
最低だって言うの
最悪だって言うの
子供みたいだね


くだんない
愛も未来も終わってしまうのなら
期待させないでよ
優しくされる度に
どうして涙が
もう最低だっていいよ
もう最悪だっていいよ
よくばってみちゃダメかな、なんて
もう最低な夜に
もう最悪な日々に
さよなら元気でね

よくばりの世界は
楽曲聴きながら歌詞読んでて
1発で心にストンと落ちてきました
その大きな理由は以下の二点ですね

①会話中心、話し言葉を多用してる作詞スタイル
②難しい言葉や漢字が使われていない事

だと思います!!

これは色々語るより
読んでもらった方が早いと思うので…

それをふまえた私の歌詞解釈をどうぞ(*´ ꒳ `*)

「よくばりの歌詞解釈」

PVは

よくばりな彼が運転して
彼女を家まで送り届けるシーン
だと私は思ってて…
奥さんじゃないから
助手席じゃなくて後部座席
バレちゃいけない…
禁断の関係だから…
助手席にさえ座らせて貰えない…


* `★・*☆` ・☪☽°☆・°:** `★・*☆` ・☪☽°☆・°:*- *


冗談じゃないふざけないでよね
(はいはい分かったまたそれね)
簡単じゃない?そのままの意味よ
(はいはい分かったならまたね)
嗚呼湿ったそんな顔やめて
嗚呼うざい好きにしたいだけよ
正しさを振りかざすだけじゃとても
つまんないわ

《解釈》

「俺には家庭があるから…よm…」
「冗談じゃないはいはいわかったまたそれね」
「何でそんな言い方すんだよ」
「簡単じゃない?そのままの意味よ?
もううんざりしてるのその話の無限ループ…
はぁ…もう逢いにくるのやめるわ」
「何で今そんな話すんだよ」
「はいはい分かったならまたね」
「あー!湿ったそんな顔やめて!私が惨めになるじゃん!」
「あー!うざい!好きに生きていきたいだけよ!私が貴方に逢いたくて逢いに来てるだけよ!これで満足?」
「正しさを振りかざしてくるのやめて?どの口が言ってんの?あーあんたと話してるとつまんない!つまんないわ!」

不埒な呼吸で満たした愛も
変わらず注いだ一つの愛よ
甘口な言葉じゃ誰も救えないわ
塞いだ呼吸に這わせた恋も
あなたが選んだ一つの恋よ
いつまでも子供のままじゃいられないわ


《解釈》

「キスしてる時も抱いてくれてる時も私だけを見て私の事だけ考えてほしいのに…この瞬間は私達カレカノでしょ?どっちも大切だとか今聞きたくなかった!甘ったるい優しい言葉じゃ誰も救われないわ!」

くだんない
愛も未来も期待してないからさ
痛いとかないから
よくばりなあなたには
ね、お似合いでしょ
って分かったふりしていたいの
今だけはもっと
私だけを見てて

《解釈》

(私も子供じゃないからさ愛も未来も期待してないから…この関係が痛いとかないから…よくばりな貴方には私みたいな都合のいい女がお似合いでしょ?
って分かってるフリしてるけど…今だけは…今だけは私の事だけ見てて欲しいし考えてて欲しい…言えないけど…)

冗談じゃないふざけないでよね
はいはい分かったまたそれね
簡単じゃない?このままでいいの?
はいはい分かったふりだけの
嗚呼乾いた会話の最後
嗚呼ごめんじゃないでしょやめて
正しくないとか今更のことよ
つまんないわ
つまんないわ

《解釈》

「俺には家庭があるからさぁ…おm」
「冗談じゃないはいはいわかったまたそれね」
「…」
「簡単じゃない?このままでいいの?」
「…お前がいいなら俺は構わないよ」
「はいはいまたわかったフリだけのやつね」
「あぁごめん」
「"あぁごめん"じゃないわやめて謝らないで」
「正しくないとか今更よ!最初から分かってたじゃない!また言うの?またそれを私に言うの?ほんっとつまんない男!つまんない!つまんないつまんないつまんないっつまんないーっっっっ!」

出会うはずだった世界がきっと
ほんの少し違えばきっと
なんて虚しくなるだけよ
救えないわ
出会うべきだった世界はきっと
ここじゃないと
あなたは言うの
今更子供みたいなこと言わないで

《解釈》

(1:48~1:50辺り…家に帰るまで貴方の事グルグル考えちゃってダメだからスマホみて気を散らそうとしたけど結局私のロック画面も貴方で…私を取り巻く世界は全部貴方だったの…辛いな…)


出逢うはずだった世界線が
ほんの少し違えばきっと
普通に恋愛できたのにね
とか言うのやめて?

私は今!
私と貴方の存在してる
この世界線の話をしてるの!

こっちが虚しくなるだけだわ!
はーーーー!!しょーもな!

頭沸いてんの?

「出逢うべきだった世界はきっとここじゃない」

とか子供みたいな事言わないで!

この世界!
この状況!
この境遇で!

惹かれあったんじゃないの?!私達!
私の存在まで否定されてるみたい!

苦しいわ…

ねえ
愛も未来もいらないから
願いが叶うなら
あなたに出会う前に
戻って一言だけ
最低だって言うの
最悪だって言うの
子供みたいだね

《解釈》

(2:20タバコを咥えてZIPPOで火をつけようとするんだけどZIPPOを閉じてタバコも口から離すシーン)

貴方に出逢って…
貴方が吸ってたから
背伸びして覚えたタバコ…
あなたがプレゼントしてくれたZIPPO…
もう今日で終わりにするから
この習慣も辞めなきゃだわバカね私
一緒にいるとついやっちゃうけど

この車が私の家に着いたらそれも
なくなるわ

全部全部大人のフリして
わかったフリしてたけど
全然わかんないし
分かりたくもないわ!

今から貴方に出逢う前の自分に
会いにいって言ってやりたい!

「こいつと恋愛してもボロボロに自分が傷ついて終わるだけ!最低最悪な日々を送る事になるから辞めな!そいつに関わるな!」って…

そんな事考える自分が
ガキで仕方なくて
大嫌いで
泣けてくる…

貴方との日々は
最高で最幸だったけど
最低で最悪だった事にして
もう終わらせる

くだんない
愛も未来も終わってしまうのなら
期待させないでよ
優しくされる度に
どうして涙が
もう最低だっていいよ
もう最悪だっていいよ
よくばってみちゃダメかな、なんて
もう最低な夜に
もう最悪な日々に
さよなら元気でね


《解釈》

私って!なんて!くだらない女!

(2:36ここから車の外…雨が降り出すの…心の中では号泣してるのに…涙流さない彼女の代わりに空が泣き出すの…)


貴方からの1番の愛も
これからの未来も
望めないのなら…
求めちゃダメなら…
よくばりな貴方に
都合よく抱ける女として
しか扱われないのなら
私がすり減るだけだから…


こういう関係って
奥さんに優越感持てなきゃ
立ってさえ…いられないもの…


最初は…
逢って話せるだけで嬉しかった
でもそれじゃ満足出来なくなって

心も体も求めたらもうなんか
こんな感じになっちゃって笑うわ

1番に愛されたいとか思うし
あなたの未来とか全部
欲しくなっちゃって…
どんどんよくばりな私が
出てきちゃったの


でも言えなかった…

ただ一言…

あなたから一言…

愛も恋も手に入れたかった
よくばりな貴方から
聞きたかった…

よくばりになりきれなかった
私が聞けなかったのは…




"誰よりも君を愛してる"



だった…


ただそれだけなの…


でも
もうそれも聞けない事が
分かったから
私貴方の前から消えるね
期待した私がもう全部悪くていいよ
だから
私が何をしても勝てなかった
貴方が1番愛すべき人を
これからは愛してあげてね

さよなら、元気でね

* `★・*☆` ・☪☽°☆・°:** `★・*☆` ・☪☽°☆・°:*- * `

以上が私から見える
よくばりのストーリーでした(*´ ꒳ `*)

さて
このブログと同時刻に歌い手ダイキリの
YouTubeとニコニコ動画に投稿された

"よくばり"

私の解釈を読んで
色々感想をくれた最後に
"ヤバいなこれを歌詞に乗せたら
歌いながら泣きそう"と表現してくれた
ダイキリの歌ってみたをどうぞ↓↓↓

Vocal: ダイキリ
Twitter: https://twitter.com/daiquiri_ch
Mix:natsuki(PRISMIX)様
Twitter: https://twitter.com/na2ki_gtr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?