見出し画像

今日のレッスン

土曜日なので、朝のレッスンに行ってきました。それと、同じインストラクターでその次の時間はいつも人気で予約がキャンセル待ちなのですが、たまたまチェックしたら空いていたのでつい予約してしまいました。女性のインストラクターで、とてもきっちりとしたガイドで、レッスン中にポーズを直して回ってくれています。前にもお話しましたが、細かいことなのかもしれませんが、ポーズはたくさんの種類があるので、まだわからない部分があってこの足の向きはこれで良いのかな、とかやりづらいけど合っているのか、とかやりながら考えていたりします。今日もいくつか直してもらったのですが、やりづらくてもぞもぞ動いていたら膝が曲がっていたのをすっと伸ばして、向きをキュッと直してもらったらピタッとはまって一瞬でやりやすくなりました。これが正解なんだな、とすぐに分かりました。細かくてとても基本的な部分なのですが、いつも疑問に思いながらやっていたので解決できて本当に良かったです。こうやって少しずつ覚えていくことができると早起きしてよかったー、となりますし、次に同じポーズが出てきた時に直してもらったところを試してみるのが楽しみになるので、また来よう、と思えます。

レッスンの中で、クロウポーズを練習しました。わたしの苦手なポーズのひとつです。バカーサナという腕で身体を支えるポーズで、腕を伸ばして腰が高く上げられるとかっこいいです。膝を上腕に乗せるので擦れて痛いのと、腕を伸ばせないので、小学生の時に授業でやったカエルバランスみたいになってしまいます。鏡で見なくてもだいぶ不恰好なのは自分でも分かります。いつもはできないのですが、今日はできそうな感じがしたので思い切って前に体重を乗せて、あ、いい感じと思ったらそのまま前に倒れて顔を床にぶつけそうになりました。顔は前向きにしないとそうなってしまうので、次回は気をつけないと。
でもこんな感じで今日はできそうだな、と思える時があるとうれしいです。
そんな充実したレッスンだったのですが、もうひとつ予約していてそれも結構ハードだったので、帰りはお腹がグーグー鳴って、張り切った上半身がかなり疲れていました。次の次くらいにはできるようになればいいなと思います。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?