もっと〇〇だったら。


もっと頭がよかったら、美人だったら、人を大切にできたら、才能があったら、インプロがうまかったら、器用だったら、身長が大きかったら、人を愛せることができたなら、自分を出せたら、自分を隠せたらなら。

50歳になった私はどんな「もっと〇〇だったら」を言っているでしょうか。
1.若い時にもっと色々やっておけばよかった系。
2.持っているもの(資質)を否定して違うものを欲しがっている系。


お金の問題だったり、自分の能力が足りなかったり、自分の人との関わり方の問題だったりを毎日感じながら、毎日毎日これがあと何年続くのだろうかと悩んだり、その中で素晴らしい感動があったりと。
喋れば喋るほど、行動すれば行動するほど、描けば描くほど部分的には私は生きづらくなります。それでも描いてしまう、行動してしまう、喋ってしまう。

他者をおもうこと、動くことは結果として自分をおもうことなのではないかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?