見出し画像

部屋の乱れは心の乱れ?

こんにちは。
アユピエンヌです。

19期は毎日アウトプットするのを目標にした私

講座中に書いていることを
時々こちらにも転載していこうと思う


今日は息子の体調が万全でなく
明後日の運動会に備えて保育園休むことに

アサギストとセッションの予定だったけど
キャンセルしたので
やろうとやろうと思っててできていなかった
2階の物置と化した部屋を片付けることにした

カオス😂



写真で改めて見るとかなりのカオス状態😂
 
・2年前までやってた在宅物販
で捌ききれなかった小物やお洋服

・今やってるサークルのイベントで使う大動具

・たまにやる排泄講座の資料
 
などなどがとりあえず置かれていて
そこに子ども達がおもちゃ持ち込んで
そのままになったりして
ついでに私が読んだ漫画も積み上げられたりして…笑

この部屋の写真を晒すのも
なかなか勇気がいったけど
これが私の現在地だから仕方ない
 
私は今まで世間一般的に言うところの
成功法則?
お金持ちの人がしてるルール
みたいのに縛られて

「家が汚いと稼げない」
「片付いてない家は運気が下がる」

と思い込み
(いやある意味事実でもあるんだろうけど)

とにかく家を綺麗にすることに必死だった

インスタで見かける
お片付けアカウントや
おしゃれなお家アカウントのように

"とにかく綺麗で片付いている家じゃないとダメ"

そう思って苦手な片付けと掃除に必死になり
片付けた側から散らかす子どもや
マイルールで片付けをする夫に毎日イライラ

とにかく
「綺麗な家にしなくては」
と必死だった

それがあっさり手放せたのは
魅力覚醒講座に入って

「私年収5000万いったときも部屋汚かったよ」

とあさぎさんが話してたから

稼げるか否かと
部屋の片付けができてるかどうかは
イコールではない

たぶん、
厳密にいうと無関係じゃないんだろうけど

「運気が悪くなるから」
という頭で考えた理由で
無理して片付けてイライラするのは
本末転倒って話なのだ

とりあえず嫌なことは手放してみようと
苦手な片付けと掃除をやめた結果
家族に対するイライラは激減した
(自宅に人を呼べなくなったけど)

でも、
やっぱり部屋は整ってた方が
頭の中がスッキリするな、とは思う

部屋の片付けはやりたくなければ
外注するしかないのかしら?
でも結局いるいらないの判断って
自分しか出来ないのよね

いや、逆もまた然りなのか
何が自分にとって必要なのか
頭の中がスッキリしてくから
いらない物がハッキリして
物が減らせていくのもあるのかも

とりあえず今日は
ゴミ袋一袋分は捨てたけど
まだまだ綺麗になりきってない状況
片付く日が来たらafter載せるよ
(そんな日は来るのかしら?笑)

昨日のお祭りで買ったアートスムージー✨綺麗なものはやはりココロオドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?