見出し画像

ニコチンと大学生と②

新しいプランを考えた。


新しい概念、減煙。

減煙

 前回書いていた予定の減煙。読んで字のごとくタバコを減らす、タバコダイエットとでも言おうか。今まで無制限に吸ってきたタバコを減らすことを目標にする(具体的には月二箱から始める)。それからどんどん減らしていって、最終的には0本を目指す。
 私はタバコをやめると周りに公言していたので、プラン変更であるとかはいくら君子豹変といえども、沽券にかかわる。内密に家と大学の中だけでタバコを少し吸うだけにとどめたい。

寒煙

 飲酒とともにいつも吸っていたタバコ。今後の飲酒に伴わないと思うと寂しさを感じる。今年最後のタバコを吸っていたころだった、思うにこの寒煙を私は忘れることができないだろう。私が吸った甘い煙は肺の中へ、吐いた燻煙は世界へとけてゆく。色褪せたように感じる世の中に私の意識をなじませる。このタバコの感覚を頭に刻み、私史上(多分)最後のタバコは寂滅の煙に帰した……。

 今、実家で禁煙環境にいる。吸いたいなぁ。

PS:実家でM1を見ているが、金属バットとかハイツとかの漫才をたくさん見たい。


鮎野鱗:大学に喫煙所があることを3年になるまで知らなかった(写真は大学の喫煙所)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?