見出し画像

ルワンダ日記🇷🇼 15日目

最終日
今日もお母さんたちの給食づくりを手伝う。
最後なのでお世話になった人たちと写真を撮る。
ドレスの折り紙をあげると思った以上に喜んでくれたりして、嬉しかった。

服を作ってくれたジゼル
マルチリンガルの頼れるスタッフカミカゼ
英語が喋れて、フレンドリーなノエラ
じゃがいも剥くの手伝った

他にもめっちゃ絡んでくる子どもたち、いい刺激をくれた日本人のインターンたちなど、別れるのが残念である。

宿泊先で最後の晩御飯はマトケ。トマトソースの旨味が美味しい。

タクシーアプリyegoでタクシーを呼び、空港へ。ちなみにyegoでクレカが使えることを帰る前日に知った。絶対クレカの方が便利。

出国担当の人がめちゃくちゃフレンドリーで、JICA?と聞いてきた。ムラコゼ!(ありがとう)というとルワンダ語話せるの!と嬉しそうに言ってくれてほっこりした。

特に遅延などなく、機内食を楽しんでいたら、成田に到着した。
あーあー楽しかった〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?