見出し画像

ルワンダ日記 四日目

幼稚園で遊びやe-learning

ルワンダはICT教育に力を入れていて、幼稚園からタブレットを使って勉強しよう!ということで、日本人インターンを中心にタブレットを使った遊びや積み木、カードゲーム、折り紙、読み聞かせをグループに分かれて30分ほど行う。

おもちゃがたくさんあるのが当たり前の日本の幼稚園、保育園とは少し違う。

とはいえ、日本の子供達と変わらず、無邪気で人懐っこく、どこの国も子どもは同じようにかわいいなと思った。

スタッフのお母さん達が作った給食を食べる


石けんをもらいに群がる子どもたち

保健師のエスパに話を聞く。

最終学歴は小学校だけど
保健師のトレーニングセンターに通い、キセキで働くエスパ

月一回子供たちの体重、身長、腕周りを測って記録している。

乳児用の身長測り
手書きで記入

妊産婦ワークショップなどで使う資料も見せてくれた。

離乳食について
性教育

性教育などは日本より直接的に教えている。

乳幼児の栄養教育も行われているようだ。

午後はサファリツアー用の代金をおろすために、
フラフラさまよって結局キャッシングできず、ナンだか疲れて帰ってきました。

明日サファリツアー無事行けますように〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?