見出し画像

AI絵本の制作過程〜おうちピクニック編④〜

ご訪問いただきありがとうございます😊

前回は、ネズミのお母さんがネズミくんを慰めているシーンを生成しようとしたのですが、なかなか私のイメージする構図と、雰囲気が出来なかったので、一旦は保留としました👍

ずっと同じシーンにかじりついていると嫌になってしまうので💦

これは、何事にも大切な気持ちの持ち方かなと個人的には思っています😊

さてさて、今回は5番目の「リビングに大きな布をひろげて、おいしいお弁当を広げたんだ。」というシーンを生成していきます👍

また、物語の画像は貼り付けておきますね!

5番目と6番目を見ると、

「リビングに大きな布を広げて、美味しいお弁当を広げたんだ」
「最初は"えー、おうちでピクニック?"って思ったけど、お母さんと一緒だと楽しいかも!」

と、お母さんとお弁当を広げながら準備をしているシーン。

7番目は「パクパク」と食べるシーンになっています。

なので、5番目と6番目は1枚のイラストに表現できそうですね👍

絵本を作成する時には、必ずしもChatGPTに正確に従わなくてもOKです!

自分がどのような物語にしたくて、どのようにすれば読者に伝わりやすいかということを常に考えながら、イラストもイメージしていくほうが良いかなと思います😊

私がイメージしたのは、

・お母さんとネズミくんが一緒にお弁当を広げているシーン
・窓の外は雨が降っている状態
・お母さんは少し笑顔で、ネズミくんも少し笑顔
・お弁当は広げているもしくは準備をしている状態で食べていない

というイラストです😊

では、いってみましょ〜!レッツゴー!


いや、どうしてお母さんが擬人化されてしまったの😭

ネズミのお母さんどこいった〜!

なんだか一人暮らしのおばあちゃんが、ネズミくんと仲良く話してるって見えて、とってもほのぼのするのはいいんだけど、それじゃないんだよなぁ💦

ネズミくんの服装も違うし、先にネズミくんを変えてみよう!
無事に変われば、次にお母さんを修正してもらおう!

えいっ!どうだ!

!?
このお母さんも魔法使い!?
お母さんってすごいなぁ。。。

じゃなくて!
ヤカンに変わってるよ!

ChatGPTさん!
灰色という意味では、ヤカンも灰色だし?ネズミも灰色だし?合ってるけども!

ヤカンじゃなくて、ネズミ!

再生成!

それ、何???
マフィン?

お母さん、お腹空いてるの?
そりゃそうだよね〜。。。

料理もして、掃除もして、ピクニックの準備もして。。。
お腹空くよね〜

いや、でもネズミくんがいない😭

再生成!

サラダ!
サラダ美味しいよね!
体にも良いし!

メイン料理を食べる前にサラダ食べると、血糖値の上昇を抑えられるっぽいし😊

💢💢💢

再生成!


花瓶!
お母さん、花を飾るの?

花はいいよね!
部屋の中を華やかにしてくれる😊

ちっが〜う!

ぷんぷん😡
ChatGPTよ!
子ネズミになっていない!


よし!えらい!
結構いいかんじ💕

本当はもうちょっとネズミくんを小さくして欲しかったけど。。。

これ以上、何かをいじるともっと変なことになりそうなので、妥協します😭

あ!でも待って!
窓の外が晴れてる!

これはダメ!
雨の日が大前提だからね。

窓の外に雨を描いてもらおう!


わぁ。。。
すっごい土砂降り。。。
あいかわらず家の中に降っているようなかんじだし。。。

んでも、雨が降っているといのは十分伝わるからいいんだけど。。。

ネズミくんが擬人化してるよ〜!
お母さんも人間になってるよ〜!

ピクニックってテーブルがあるんだっけ?

色々とおかしなことになった!

とりあえず、キャラクターを戻してもらおう😭


やあ!ネズミくん!おかえり!
ずいぶん、大きくなったね〜😊
元気で良かったよ🎵

じゃなくて💦

これじゃ、一人暮らしのお兄さんネズミが1人で雨の日を楽しんでいるシーンになってるよ😭

お母さ〜ん!
戻ってきて〜!


おおおおおおお!
きたきた!
これよこれ!

お母さんとネズミくんの大きさの比率もバッチリ!
窓の外も雨降ってるね!

食べ物も食べていないし、表情も少し笑っているかんじでちょうどいい😊

でも、ネズミくんのズボンの色が違う😭
代わりにお母さんのズボンが黄色になってる💦

試しに一度だけ再生成をしたのだけれど、変わりませんでした😭
指定塗り塗りしても、対象範囲が狭すぎて「どこですか?」と認識してもらえませんでした😭

なので!
これはこのままいきます!

採用!

ということで、今日はここまで😊

次は、
7番目「おうちピクニック、始まるよ!サンドイッチをパクパク、ジュースをごくごく。」

8番目「お母さんとお話したり、絵本を読んだり、ルカくんのお顔に笑顔がいっぱい!"おうちでもこんなに楽しいんだ!"って、ルカくん、うれしくなっちゃった。」

のイラストを生成していきます👍

お楽しみに🎵

応援「いいね」をポチッとしていただけると嬉しいです💕

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?