見出し画像

ChatGPTに挑戦してみよう④

ご訪問いただきありがとうございます😊

ChatGPTに挑戦してみよう①②③は、簡単な指示と、修正の方法をお伝えしてきました🎵

あれは基本中の基本になりますので、もっともっと指示を増やしてたくさん試してみてくださいね👍

ChatGPTは人間っぽく答えてくれますが、人間ではなく、機械なので遠慮は不要です!

ガンガン指示を出してあげてくださいね。
あなたがChatGPTを「作る」という気持ちで😊

さてさて、今日は「手書き」の絵をChatGPTに書き直してもらおうという記事になります👍

「手書きならイラストは描けるんだけど、パソコンとかアプリとかになるとちょっと操作がわからなくてうまく描けない」

という方もおられると思います。

ほとんどの方はきっと「イメージはあるんだけど手書きで描けない!」
だから、ChatGPTに生成してもらうという方だと思います。

私も後者なのですけれどね😅

ということで、私が実際に自分で紙に描いてみました!

じゃじゃん!


ごめんなさい…
ほんとにこういったものしか描けないんです…

左側はロングヘアの女の子のつもり…
右側はショートヘアの女の子のつもり…

ほんと、棒人間しか描けなくて。。。

はい!では、これをChatGPTさんに描き直していただきましょう〜🎵

じゃじゃん!


こんなふうになりました🎵

これはこれで結構かわいいですよね😊
女の子2人が良かったのだけれど、やっぱり片方が男の子になってる💦

なので、またいくつか生成してみました〜!


あれ、なんか雨が降ってる🤣
「怒っている」という気持ちを雨で表現したのかもしれませんね!


よし、これで2人とも女の子になりました💕
1人は笑顔で、1人はご機嫌ななめという表情も合っていますし、花もありますし、太陽も雲も再現されていますね👍

もともとが棒人間だったので、手足は棒人間のままですが、この部分を「棒人間ではなく、かわいい女の子として描いてください」のように指示を出すとまた変わってくると思います😊

でもでも、手書きが出来るなら、もっと絵がうまい人に頼んでみたらどうだろう?
ということで、私のお友達に頼んでみました!

いずれは絵本を世に出したいと思っている友達でもあり、実際に自分で絵本を作っちゃった人です🤩

それがこのイラスト!
特別に描いていただきました💕


かわいい🎵
小さい子に好まれそうなイラストです😊
私の棒人間とは大違い🤣
もちろん、ChatGPTさんに色付けをお願いするつもりなので、完全に下絵となります!

それでは。。。ChatGPTさんお願いしま〜す!


じゃじゃん!

うん、まぁ。。。
指示通りにはしてくれたような。。。?

でも、なんか納得いかないので。。。


なぜ、色鉛筆が出現するのだ!?
ChatGPTさんの悪いところ💢


う〜ん。。。

男の子に帽子を被せて欲しいのだけれど、小鳥ちゃんに帽子がある。。。

小鳥ちゃんの帽子を男の子へ!


お!
いいかんじ!

でも、小鳥ちゃんに帽子は、いらない。。。

小鳥ちゃんの帽子をなくそう!

ChatGPTさん、お願い🙏
小鳥ちゃんの帽子を脱がせてください🎵


えええええ!?

小鳥ちゃん。。。
帽子の下はそんな頭だったのね。。。
だから、帽子をかぶっていたのね😭

小鳥ちゃんらしい毛並みを作ってあげなきゃ!

ChatGPTさん、小鳥ちゃんの頭の毛を作ってあげて!


ぎゃああああ!

ツルッパゲになった😭
小鳥ちゃんごめんよぉ〜😭

これ以降、何度試しても修正できませんでした🙇

というようなかんじで、手書きのイラストでもChatGPTさんにお願いすれば、ある程度は再現してくれます👍

完全再現はできないので、結構、妥協していかなければなりませんがCanvaとかも使えば、そこそこ手書きのイラストに近づけることができるのではないかと思います🎵

色々な手書きで遊んでみると、楽しいと思うのでやってみてくださいね😊



他にもこんなふうに生成してくれる時もあるので、印刷して、切り取って、どこかにペタペタっと貼り付けるのも良いかもしれませんね👍

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?