見出し画像

トレカフェス札幌2024備忘録

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
自称札幌のドラゴン使いこと、あゆむです。

今日はタイトルの通り、トレカフェスチーム戦に参加してきました🎉🎉
いろいろ語りたいこと多かったので、せっかくだからnoteデビューしようと思って書きます。
良かったら最後まで読んでください。

まずは今回使ったデッキを紹介します

【デッキコード】NQ9LHg-iLwoKZ-9Hgn9i

変幻の仮面でドラパルトexが追加され注目度が増し、さらにナイトワンダラーでキュレムとオノノクスが参入と注目度の高いレジドラゴ。
だから使ってるというわけではなく、わたしはドラゴを1年以上前から愛用していました。

初めて参加した自主大会(某ゴリラゴリラゴリラ主催)にもレジドラゴとディアルガの2デッキを持って優勝しております(ビギナーズラックはんぱねぇ)

てなわけで、使った理由は好きだから。
それだけです。

●わざマシンの採用について
ドラゴを使う上でもっとも重要といっても過言では無いドラゴンポケモンの採用
私が採用したのは以下5種でした

・ドラパルト
・ヌメルゴン
・キュレム
・オノノクス
・タケルライコ

ドラパルトは100%採用です。サイド落ちケアして2枚入れてもいいくらい。

ヌメルゴンは正直怪しいところ。りゅうむそうで選択する技を悩むくらいならドラパルトの2枚目に変換しても良いかも。
まぁでも雑に-80で360耐久になるのは強いです。

キュレムも100%採用です。
ロストにマナフィ強要できるのと、ルギアのチラチーノ狩ができます。
りゅうむそうで使う場合は全エネトラッシュするので、使うタイミングは考えましょう。

タケルライコorギラティナ問題は構築で考えます。

まずライコの強みは青天井火力が出せること。弱みは種ポケモンでスタートする可能性があるのと、280出すために4エネをトラッシュする必要があること。
ギラティナはスタートしないことと2エネで280打てること。エネをロストしてしまうことと280までしか出ないこと。

現環境で280が欲しいタイミングはあんまり無いと思っていて、どちらかというと種V.exの220か230が欲しいと思っています。
ここで重要になるのが新弾のオノノクスを採用するか否か。
オノノクスで230出せるなら、それ以上の打点はライコの青天井を使えば良くて、反対にオノノクス不採用なら210〜260をギラティナ1枚で見た方がコスパが良い。

わたしはエネトラッシュなしで先2ルギアやギラティナ、アルセウスなどを230取れるのがメリットに感じたのでオノノクスを採用を検討しました。
また、青天井があることにより、対ドラパルト戦において頑張って飴進化して手張りしたドラパルトをワンパン👊できるのも強いので、総合的に見てライコ&オノノクスを採用しました。

そして今回、採用するか悩んだのがオンバーンex
環境に多すぎるタケルライコオーガポン(通称タケポン)、札幌優勝のミライドン、黒古代、さらにはともっこ軍団と、種ポケモン主体のデッキを完封できるブッ刺さりメタカード。
なんでこんな最強カードを採用しなかったのか!?

理由は簡単で、ドラゴ単騎を完成させるのがめっちゃ難しいから

システムにおーがぽんを採用している都合上、どうしてもベンチを展開せざるおえない
もちろん対面次第で単騎を作るためにベンチを絞ることもできるが、難易度高すぎワロタ……
自主大会で何回もチャレンジしましたが、ハイボアーケアーケの比じゃないほど無理でした
レジドラゴの型としておーがぽん軸では無いターボ型も存在していて、そっちならまだ可能性はあると思いますが、まぁ無理っすね

てなわけで、オンバーンは最強メタだけど採用はナシ
代わりにかがやくリザードンでサイド1の押し付け&250点で対抗することに心を決めました。
(前日の練習で勝率30%とかだったから、オンバーンでイージーwinしたかったのは内緒🤫)

他にもチルタリスやミミッキュ・トーガポン対策へのギラティナvも採用は検討したいですね!

●エーススペックの採用について
ライコ、キュレム、かがやくリザードンとスタートしたく無い種ポケモンが多いのでそれらを戻すカードの採用が必要です
ボタンやフトゥーのサポートで枠を捻出しても良いですが、マジでそんなところにサポート使ってられないので回収サイクロン一択だと思う
ライコやかがやくリザードン入れないならプライムキャッチャーもありかな?くらい

●その他の採用について

スーエネ回収:ライコでエネルギートラッシュするから1枚は欲しいかな

釣竿:ポケモン戻すカードは1枚くらい欲しい。スーエネ回収含めてエネルギーを戻すカードは2枚欲しい

入れ替え:ドラゴ逃げエネ重い、リザードンスタート用に1枚はマスト。2枚欲しいよね……

ナタネ:キュレム使った後に一気にエネ加速できる。付け替えだけだと心許ないので1枚欲しい

博士:本当は0にしたい。泣く泣く1枚入れてます

マツバ:博士の代わり。ベンチ展開するデッキ多いし、全トラッシュの博士嫌いだからお前しかいない

ナンジャモ:博士無い都合上2→3に増やした。ナンジャモって強いんです。どんなもんじゃ

と、まぁデッキについてはこのくらいにしておきます。何か聞きたいことあればdmでもなんでも質問してください。

ようやく本編

●1戦目 タケポン じゃん負け先 個人6-2⭕️ チーム⭕️

じゃんけん負けて後攻取られて嫌な予感がしたがそれどころじゃなかった。
初手7枚に唯一居た種ポケモンが首の長いドラゴン……ええそうです、タケルライコです。ヌメルゴンではないです。

初戦から大外れ引きました
まったく、相変わらずポケカうめぇな俺。

そんなことを嘆きながら、なぜか偶然隣に座っていたシティs4の戦友こと"マリ凸男"のハンドを覗き見。
彼は快く、ハンドとスタートポケモンをチラリと見せてくれました。
ボール、ポフィンは当然だが手札に無い。
後攻マーカーは相手のプレイマットに。
そして、彼の裏向きに置かれたポケモンな悪い顔したお猿さんでした。

『今日もポケカうめぇわ俺』

互いにそう言って、グータッチを交わしました。

スタートまでの時間、今回のチームの大将こーすけにもハンドを見せると一言
『ここに居るかもだから気をつけなよ?』
サイドを指差しながら言われました

バトルスタートの合図とともに両者のポケモンが対峙します。
お相手は案の定タケルライコでした。

『あ、ミラーか……』

お相手、こちらの首長竜をみてつぶやきます。
思わず苦笑いしました。

さて、手札に唯一のハイパーボールで山を確認します。欲しいのはもちろんあの"鳥"です。

1周、2周、3周、見落としがないか確認しました

試合前のこーすけのセリフが脳裏をよぎります
『ここに居るかもだから気をつけなよ?』

盛大なフラグ回収でした。

ライコスタート&イキリンコサイド落ち
ごめん、負けたわ。
レジドラゴを置き、エネルギー付けて終わりました

チラリと隣を見たら対面ライコポンでした。
お互いに終わったな……

さて、お相手の番。
ここで決着がつくか……と思ったがところがどっこい、相手も手張り、カートでケガワ前に出してエンド。
おや、おや? これはロングゲームになりそうだ

その頃マリ凸男。
後攻1ターン目の攻撃を免れ、試合継続してました
キタコレ

相手の手札も悪いようだったのでナンジャモを使わずにはじける咆哮で手札リフレッシュ。かがやくリザードンも早めに設置。ナタネで2エネ加速してたのも偉かった。

3.4ターン目くらいに回収サイクロン拾ったのでライコを回収してから攻撃開始。
ケガワ前だったのが嫌だったけど、かがリザ準備したし、事故ってるからいけるやろで突破。
途中レガシーエネルギー貼ってきてびっくりしたけど、ケガワ取ってたので問題なかった。偉すぎ

てなわけで、盛大に事故ってたけど勝ちました。
かがリザ偉すぎな

チームもこーすけがミラー戦を制して2-1で勝ち。
ノガタはジャッジとガヤガヤして、時間切れ両負けしてました。1戦目からトラブっててメンタル大丈夫かな?って心配したよ

一方、マリ凸男。
なぜかこちらも勝利。
キルリアサイドに2落ちしてたわとかほざいてました
まじポケカうめぇわ俺ら

●2戦目 ロストドラパ 後 6-0⭕️ チーム1-2❌

相変わらずのじゃん負け後攻。挙句マリガン3枚与えました。ポケカうめぇ

けどお相手渋そうで、ドラメシア2置いて終わり。
こちらはサポなかったけど、オーガポンが付け替え込みで殴れそうだったので、インコでイキリながら後1でまんようしぐれを決めていく。

次のターン、お相手氏アクロマからベンチ展開。飴進化でドラパルトになるがファントム打てず。
ネスト、キュレム、手張り、トライフロストで3枚。
最後にきょくらいごうでドラパとってGG

みなさん、ロスト軸にはマナフィ入れて置きましょう。

ちなみに、勝ったから良かったけどサイド確認したらキュレム以外のわざマシン全部落ちてました。どんな確率?
寧ろキュレムだけ生き残ってたの奇跡じゃね?

チームはこーすけが不利対面のサナを引いてしまったのと、1戦目を引きずってたのかノガタも2連続ルギアマッチでやられて1-2❌
ノガタが本領発揮できてなくてもどかしい気持ちだった、くやじぃ😭
切り替えて3戦目へ

●3戦目 ドラパリザ 先 6-2⭕️ チーム2-1⭕️

今日、唯一言うことなしで回ったのここだけ。
初手ハンドこれで、ナンジャモとエーススペックをインコで全部捨てるしかなかったのはきつかった。


その甲斐もあって先2ファントムから完璧なプレイで勝ちました。
後2で相手がドラパとリザードン両面立ちしたけどね

早く終わったからチームの試合見てたけど、2人とも勝ちそうだけど負け筋あって引かれたら負けそうな盤面してたからマジでヒヤヒヤだった。
でもようやっとノガタが勝利してチーム2-1で勝ち!
午後から期待してるぜ💪
こーすけはロストギラティナ相手に最後ポケギアでナンジャもヒットせず負けたの悔しかったな。

午前の戦績は
個人3-0
チーム2-1
いい感じ😆

〜お昼休憩&雑談〜
ちなみにチームメンバーはこーすけとノガタです。
二人とも同じ'97年生まれの完全同世代です。
使用デッキはこーすけがライコポン、ノガタがメノコゲッコウガでした。

ps,97年ポケカメンバー募ってます。良かったら仲良くなりましょう

●4戦目 ドラパリザ先5-6❌ チーム2-1⭕️

私事ですが、お昼休憩挟むと調子悪くなるというジンクスがありまして……
自主大会も休憩挟むまで全勝してから次負けるとか札幌clの時も午前3-0から2戦連続で種切れして3-2崖に一気に転覆するという、そういうジンクスに定評があります。

という前提を皆さんに植えつけまして
4戦目、ライコスタート!!
今度はボールもありませんでした!!
ファ○ク!! あ、ちがうか
俺ポケカうめぇ

まぁでもトップでレジドラゴvきたので耐え。
先2ナンジャモでベンチ展開して返し。
相手飴リザ揃ってボスミュウしてきました。怯え
幸いにもドロンチいなかったので、返しにオーガポンにエネ加速してサイド追いつく。

その後アタッカー枯れたためか相手はそくせきじゅうでんエンド。
アツい展開きました

しかし、わたしはここでプレイエラーを起こします

トップで引いてきたのはキュレム。
手札的にレジドラゴは起動できる。
相手の盤面ロトム、ドロンチ、メシア、メシア、キチチキギス。

りゅうむそう→トライフロスト!!

全てのアタッカーを消し去ることに成功。
サイドは残り1、相手は4
ベンチにはオーガポンがエネつきで控えてる。
サポもそんなに使ってないしナンジャモ打たれても間に合うやろ……その油断が仇となり

ナンジャモ、かがやくリザードン、釣り竿、ポフィン、ヒトカゲメシア、カウキャ、ポン気絶、手札ゴミ、バーニングダーク!!

見事に捲られました。
デッキ紹介でも言いました。
トライフロストは使い時を見誤るな。
完全にプレイエラーです、下手でした、すみません

でも言い訳させて?
ライコスタートして、遅れ取り戻すためにはどこかでトライフロスト打たなきゃって思考になってて、ドラパより先にキュレムトラッシュに送ってたんです。キュレムとヌメルゴンしかトラッシュにいなかったんです。
はい、言い訳です。
ここだけはポケカ下手でした。

個人初負けだったけど、こーすけとノガタが勝ってくれてチーム2-1勝利!!
マジでチーム戦してるなぁ〜って思った。ありがとう😊

●5戦目 ピジョドラパティオ後 4-6❌ チーム1-2❌

気を取り直して5戦目
なんと対戦相手は同じポケカ部のしょう。さん
本当にこの人、上手いんです。変態なのに、意味わからないです。変態なのに。(ごめんなさい🙇‍♂️)

そして案の定負けました。
プレイは全くミスなかったです。
ライコスタートもしてません。
寧ろしょうさんの動きがピジョットは居たけど少し悪かったので勝ちよりでした。
じゃあなんで負けたのか?

ポケカうめぇ……😭
この試合、わたしはアイアンローリングしか使えませんでした。
こーすけも種切れ負け、ノガタ勝ち、チーム1-2❌
ほんと、運無さすぎてごめん
これは勝てない、頑張ったよ俺

これで個人3-2、チーム3-2
次の試合勝てばワンチャンス
気合い入れて臨んだ6戦目……

●6戦目 ルギア後 6-2⭕️ チーム1-2❌

マッチング発表された瞬間にこーすけが
『ゴリラ狩行くぞ!!』と先ほどまで種切れで落ち込んでたのに高揚した声をあげました

そうです、ちゃんころさんことゴリラゴリラゴリラのチームでした。
あ、逆ですね、ゴリラ(以下略)こと、ちゅんころさんです。

ここで一つ裏話。

今回のチーム戦は赤、青、緑のバンドが配られていて、対戦する際は同じ色のバンド同士で戦います。
会場について、お腹痛かったのでトイレ行ってから知り合いに挨拶回りをした際に、先ほど5戦目のしょうさんとちゅんころさんが二人とも緑のバンドを腕に巻いていました。
わたしは大将こーすけのところに行き颯爽と緑のバンドをつけて改めて二人の元に向かいます。

『自分も緑にしました』
そう、ふたりに宣戦布告をしてきたのです。

そしたらまさかの5戦目でしょうさんと、6戦目でちゃんころさんとマッチングしました。
こんなことってあるんですね……
でもなぜか二人ともわたしを見た瞬間に嫌な顔するんです、なんでなんでしょうか?笑笑

と、身内話はさておき試合展開はルギア特有の事故って感じなんなく勝利しました。
ちゃんとボスファントムでチラーミィ狩尽くしたのと、オノノクスの気絶が強かったです。
フル展開されてもキュレムでチラーミィ狩り尽くせるはずなので、対ルギアは不利じゃなくなったかなって思ってます。

ちゅんころさんリベンジ待ってます💪

チームはこーすけがまたしてもサナ踏んで泣いてました。ノガタも事故ちゃって1-2❌

最終結果
個人4-2
チーム3-3
予選落ちでした!

初のチーム戦、途中までトナメ行けそうだったから悔しかったけど楽しかった!!

てか、ノガタが昨日入れ替えたマナフィでスタートしすぎておもろすぎた(たしか4/6か3/6)
でもマナフィ居てよかったみたい笑

ちなみにわたしも
1ライコスタート
2わざマシン4落ち
4ライコスタート
5わざマシン4落ち

これで4-2とかよくやったと思うわ

最後に

今日対面した皆さん、運営の皆さん、そして招待選手のお三方、ありがとうございました🙇‍♂️
(キリカ選手のサイン欲しかった……)

チーム組んでくれたこーすけとノガタもありがとうね!! 今度はトナメ行けるように頑張ろう💪

そしてドラゴ使いの皆さん、これからドラゴを組みたいかた、ドラゴ強いです。
まだ自分も最適構築ではないと思ってるので、調整しつつ、いいのできたら上げていきたいと思います
Fレギュ落ちるまでよろしく頼むよ。
sar4枚揃えたんだからね!!

ほんと、俺ポケカうめぇ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?