最近の記事

一からUIを設計した学び

ヘッダー右 ページ全体に関わるアクション ヘッダー左 移動に関するナビ 基本上にアクションはつけるが、重要なものなどは操作性の観点から下に置かれる。

    • ボトムナビの役割

      ボトムナビゲーションはサービス内の重要なページ項目へ乗り換えするのに重要 ページ同士は並行関係 ON/OFF表現重要 枠線と塗りつぶし、色、等々 ボトムナビゲーションはサービスの一番上の階層に置く。

      • フッダーの構成

        フッダーにはこのページでできるアクションを配置する。 フッダーの位置はユーザーが触りやすいため

        • ヘッダーの構成と話者ごとのUI

          情報は左から右の流れ 左には前ページに戻れるアクション 右にはこのページのアクション 話者ごとに ①背景の色の違い      ②左揃え、右揃えの違い      ③自分アイコンは非表示 どれも話者の違いをUIの違いで一目でわかりやすいようにする それと余白の大きさで違うものとわからせることもできる

        一からUIを設計した学び

          余白と合わせてブロック単位でコピーする方法

          autolayout 機能を使うとコピー&ペーストで無限に同じ余白で下にはっつけていくことができる

          余白と合わせてブロック単位でコピーする方法

          UIデザインではブロックを意識

          UIデザインでは、規則性、一貫性を持たせるためにブロックを意識した構成でデザインがなされている。

          UIデザインではブロックを意識

          アイコン、ロゴについて

          ・大手ブランドはロゴを公開している。 ・公開されたロゴは〜logo guidelineで検索可 ex. youtube logo guidelines ・youtubeのヘッダーなどに使われているロゴについても同様  ex. material icon ・iconはiconだけでなく周りの30×30ピクセル正方形までも含める。

          アイコン、ロゴについて

          初めに

          現在、大学院2年生のあゆむです。 就活を機に、本気で仕事について考えるようになり、デザイナーに興味を持ちました。 将来は、ITエンジニア+UI・UXデザイナー+鍼灸師の3本柱で食べていきたいと考えています。当ブログでは、UI・UXデザイナーになるための勉強について書いていきたいと思います。 当面は、UI・UXデザイナーを副業として行い、稼げることを目標としていきます。