見出し画像

6/10(土)髙橋歩×野村哲也×AKIRA トークライブ in 滋賀 開催!

2023年6月10日(土)
髙橋歩と写真家 野村哲也さんとマルチアーティストAKIRAさんとのトリプルコラボトークライブ開催決定!
下記、主催の佐藤美佳さん(みかんさん)からのお知らせです。

★ 「YES! LET'S PLAY EARTH!」一緒に地球あそぼう!
地球をご機嫌に遊ぶ人たちに聞く「死」
致死率100パーセントな我らですが
どうせ生まれてきたならば
楽しんで生きていきたいですよね

「メメント・モリ」というラテン語の言葉があります
「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」「死を想え」という意味だそうで、今は、主に「死を意識することで今を大切に生きることができる」という解釈で用いられることが多いそうです
((参考: https://ideasforgood.jp/glossary/memento-mori/ ))

じゃあ、すでにご機嫌に地球を遊んで
今を大切にできている人たちから
それぞれどんなふうに死を捉えているのかを聞けたら
自分が生きる上でめちゃくちゃ参考になっちゃうんじゃない??

天才的ヒラメキ!(自画自賛)

実は主催者自身2019年と2021年と続けて親しい友を亡くしまして
さらに、その友の死をどう受け止めるか
戸惑いの中にいる仲間がいることも知り
今回の企画動機に繋がりました

それから、今まで出会ってきた多様な仲間たちにも出店をお願いしているので
会場やオンラインでご参加の皆さんと、この地球で出会った私の大好きなご縁ある皆さんのことを知ってもらって
このイベントを通してまた共に泣いて笑って面白がる仲間が増えたら嬉しいなぁと思います

目が見えない仲間も、
耳が聞こえない仲間も
深い思いはあるのに言葉を発することができない仲間も
見た目ではわからない障害をもつ仲間も
体が動かしにくい仲間も
今たまたま人生の荒波の中にいる仲間も
いつかは必ず死にますのでね

せっかく生まれたのだし
こうして出会えちゃうのだから
どうせならこのイベントで知り合って
講師陣から学び合って
さらに面白い人生を送っちゃえたら
最高だな!!と思います

写真家 野村哲也さん
自由人 高橋歩さん
アーティスト AKIRA さん

それぞれご機嫌に地球を遊ぶお三方から
地球面白がって生きるヒントをめいいっぱいもらえるスペシャルコラボ企画
自由な魂たちとの再会バンザイ!!

御三方には
【自己紹介】
〜どんな家族の元で育ったか
どんなことしてきたか
これからどんなことしていきたいのか

【「死」について】
初めて死を意識したキッカケ(何歳ごろ?)
死をどう捉えてるのか
身近な人が亡くなった時どう受け止めたか
自分はどう死にたいのか
そしてどう生きたいのか

お話いただく予定です
(((自由な講師陣なので、当日ご参加の皆さんのお顔を見て必要と感じることを話してくださると思います)))

ピンと来たら move! move! move!
まだ見ぬ友との再会楽しみにお待ちしています
当日ご都合が悪くても、オンラインにて後日アーカイブにて視聴参加できます!

一緒にこの命を喜びあいましょう!

AKIRA 歌のれん分け
言霊シンガーみかん
2023.5.25

6/10(土)案内ページ

https://sites.google.com/view/yes-lets-play-earth/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
■開催場所:旧大津公会堂
      滋賀県大津市浜大津1丁目4-1(旧大津公会堂3階ホール)

■タイムスケジュール(予定)
【第一部】
12:45      会場受付
13:00      主催挨拶兼オープニングアクト(みかん)
13:15〜14:45    野村哲也さん90分 
15:00〜16:30   髙橋歩さん90分
16:45〜18:15    AKIRAさん90分
★info・物販・サイン
18:45〜19:45    乾杯・3人での対談60分 
19:45                     主催閉会挨拶・片付け・退室

【第二部】
懇親会(限定40名)
20:45〜22:30頃予定 会費5,000円の予定
☆定員になり次第〆切ます。※詳細は後日お知らせ致します     

■参加費
リアル参加
早割(4/16まで)  10,000円
前売(4/17〜6/9)   12,000円
当日         15,000円

オンライン参加 後日アーカイブ視聴
早割(4/16まで)  5,000円
前売(4/17〜6/9)   6,000円
当日         7,500円

■案内

■参加申込み
★リアル参加

★オンライン参加

■ブース出店の紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?