見出し画像

私が図書館をスキな理由3選!~最近、毎日通ってます~

私は今、図書館までチャリで5分という
神立地に住んでいて

大スキな図書館に
毎日通っています。

ところで、
なんで図書館がスキになったんだろう…と
考えたときに思い出すのは
中学時代の恋の思い出。

彼氏くんと2人乗りのチャリで
図書館に行ってテスト勉強をするのが
中3カップルの定番デートでした(笑)

甘酸っぱい思い出です。


私が図書館をスキな理由3選

さて、そんな可愛い青春時代から
図書館には特別な思い入れのある私ですが、

通いたくなるほどスキになったのは
大人になってからです。

そこで、図書館がスキになった理由を3つ
書いていきたいと思います。

①とにかく静か!

外の雑音が、入り口を入った瞬間に
消えるところが
何と言っても非日常感を味わえます。

まぁ、子どものコーナーは例外ですが
一般的には
館内は私語厳禁。

あの静寂が何とも言えずスキ💛

図書館で静かにする決まりは
全世界共通なのでしょうか。

外国映画でも
図書館では静かに勉強しているシーンを見たことがあるので
きっとそうなんでしょうね。

あの静かな空間が
本当に心安らぎます😊

②集中できる!

図書館側は
勉強を推奨しているわけでは
ないと思いますが

”閲覧スペース”として
大きなテーブルが何台もあります。

そもそも静かな環境で
知らない人たちの中にいるという緊張感って
なぜか勉強が
はかどるんですよね。

特に最近の図書館は
20席ほどの個室に
パソコン持ち込みオッケーというスペースまで
登場しています。

恐るべし図書館の進化!

③本がたくさんある!

いや、これが理由の一番だろって感じですが💦

特に、私が今通っている図書館は
地域の中で一番大きい規模の図書館なので
とっても広いんです。

検索機をいじっているだけでも
楽しい!

雑誌にも色んな種類があって
「こんな週刊誌があるんだ!」
という発見があるのも
楽しい!

とにかく楽しい場所です💛

図書館の活用方法

今は、もっぱら
取材記事の作成、ブログ、note、電子書籍…といった

静かな環境で集中してやりたい作業が
盛りだくさんなので、
ほぼ毎日通っています。

以前は、保育士試験の勉強をするのにも
図書館に通っていました。

自分のスキな席を確保するために
朝イチで来るのは当たり前(笑)

集中するには
私はやっぱり角の席を取らなくちゃ!です👊

・利用しているのはどんな人?

今、通っている図書館では、
パソコン持ち込みの部屋に来るのは
ほとんどが男性です。

しかも、ご年配の方が多い。

パソコンを開いている人ももちろんいますが
なぜか新聞を読んでいる人もいます…

まぁ使い方は自由か(笑)

こないだ、
めずらしく女子大生風の方が
隣に座ったのですが

ふっと見たら
大学の講義のような動画を見てました(笑)

・free Wi-Fi事情

一応パスワード付きの
Wi-Fiが使えます。

でも、土日など
利用者が多い時は
やっぱり速度が遅いなぁ~というのが
難点ですね💦

でも、無料でこんな静かな環境で
仕事に集中できる場所は
本当に貴重!

カフェで作業するのもいいなぁ~と思ったことあるけど
私には図書館が向いてるわ~(笑)

図書館に行くときの注意

まぁ、堅苦しい場所ではないのですが
私が気を付けていることを
書いておきます。

・冷房で身体が冷える

夏はどこに行っても
冷房が効きすぎているので
冷えが苦手は私は、対策しています💦

どんなに暑くても
ビーサンでは絶対に行かないし
羽織りものを持っていきます。

席によっては
風が直撃するところもあると思うので
冷房対策はマジで必要ですね!

・飲食はNG

意外と知らない人がいると思うのですが
厳しいところは
飴ちゃんも禁止です💦

こっそりのど飴くらい…
とは思うのですが、
確かにシーンとしている中だと
飴玉を口の中で転がす音さえも
気になってしまうんでしょうね…

もちろん
ガムもダメです✖

飲み物に関しては
蓋つきのものなら良いそうです。

ただ、机の上に
出しっぱなしはダメ~✖

いちいちカバンにしまわないといけませんので
注意してくださいね。


ということで、
今これを書いているのも図書館です(笑)

いつものように
寝かせていた下書きなんですが
ようやく
書き終えられそう~😊

最後に
【番外編】!

図書館で困ってしまうこと…
あまりにも静かなので
お腹が鳴ると周りの人に聞こえちゃうこと~😳💦





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?