見出し画像

2024年7月29日に【kindle電子書籍】を出版します!

こんにちは!
毎日、書きたいネタがあるのに
時間がない…な~んて🤭

書かなくては
伝わるものも伝わらない!

ということで、
何から書いたらいいか考えましたが
やっぱりまずは
告知!
宣伝!

そう、「今年やりたい10のこと」で宣言した通り、
kindle電子書籍を出版することになりました👏


出版までの経緯

そもそも、noteを始めたきかっけも
電子書籍に繋げたかったからなんですよね。

私の子育てが
あまりにも現実離れしている経験の数々だったので
色んな人から
「本書いた方がいい」って言われてきて…

・道案内人(コンサル)探し!

本を書くっていっても、
今やアマゾンkindle本なら
誰でも出版できるというし
紙の本を作るより
ハードルが低いのは知っていました。

そうは言っても、
50の手習い…
何もかも初めてのことに
一から手を付けるのは
いくらなんでもキツイだろうな…ってことで

コンサルを探すことにしました。

でも、以前のnoteにも書きましたが
コンサルって結構ピンキリで
料金がとにかく高い!

50万円なんて当たり前のように
提示してくる…

そんな中、
ココナラというサイトで見つけた運命の人…(笑)

本当に、
カーボさんなくしては
ここまでたどり着けなかったです~💦

というか、このお値段(3万円)で
トータルサポートですよ!?
こんなにたくさん教えて下さって
お値段以上すぎませんか?っていう話です。

もしこれから、
「わたしもkindle出版してみたい!」と言う人がいたら、
カーボさんにコンサルしていただくことを
強くおすすめします😊

・表紙作成もプロにおまかせ!

表紙は、"Canvaで簡単~!"
なんていう誘い文句を
真に受けてはいけません(笑)

もちろん、ブログやnoteのアイキャッチを
Canvaで作るのは
 私も結構好きです。

でも、kindle本の表紙の重要性について知ると
そんな素人の自己満レベルで作ったら
売れるものも売れない!と
学びました。

そこで、やはり
ココナラを頼りに検索しました。

実は、最初に表紙作成を依頼した人とは
意見が合わず…

意見と言うか、
私が要望をうまく伝えられなかったのか
柔軟な対応をしてもらえず、
キャンセルしました。

キャンセルは
本来であれば返金はないと思うのですが
その方は返金してくださるとのことでしたので
良心的で助かりました💛

その次に、
もう失敗したくないと思った私は
カーボさんお墨付きの方に
迷わず依頼しました。

それがこの方
後藤あゆみさんです😀

数多くの表紙を手掛けた実績がある
プロ中のプロです!

何より、
最初にビデオチャットで
こちらの本の情報を丁寧にリサーチしてくださいました。

メッセージのやり取りだけでは
伝わりにくい細かいニュアンスも
口頭だと伝えやすいし

その方がいい仕事に繋がることを
よくご存知なのだと思います。

ある程度の制作時間をかけていただき
(と言ってもレスポンスはとても早いです)
私も大納得の作品がこちら!!

ターゲットに向けた目を引くデザイン!

実は、イラストも
何パターンか提示していただいたので
娘たちや、息子本人にも意見を聞いてみました。

すると、色付きの人物のイラストを
娘たちは好み、
息子はこの線画の方を選びました。

ターゲットを考えても
イラストで惹き付ける必要はないよな、と思い
なおかつ、息子本人が
こっちがいいというので
このイラストに決めました。

あとは
タイトルとサブタイトル、
表紙に入れる帯の文言と
レイアウト、フォント…

決めるところはどんどん決まっていき
あっという間に完成しました!

次回作(まだ予定ですが長女の話も書きたい…)
の表紙も
後藤あゆみさんにお願いしようと思っています!!

出版日は7月29日に決定!!

実際に本の制作に取り掛かってから
ここまでの期間は、約2ヶ月です。

もちろん、
すでにnoteに書いていた内容で
ゼロから書き始めたわけではないので
その程度の期間で完成できたのかも知れません。

でも、
noteに書いたものを、まずワードに落とし込むところから
実は苦戦しまして💦

そこから
章立てしたり
もちろん内容をより良くしていったりで
時間がかかりました。

でも
時間をかけることは
悪いことではないと思います!

何度も読み返していると
誤字脱字も見つかりましたし

書き足したり、書き直したり…も
結構必要な時間でした。

そして
出版日を決めました👏

これは、
あらかじめ決めておくと
出版予約と言う形になって
予約販売もできるそうなんです。
(これは販売戦略に使われていると後から知りました!)

私の場合、
あくまでも日取りがいい日に
出版したい思いがあり
吉日を検索しまくり(笑)

そこで決めたのが
7月29日でとなりました。

【 7月29日 】
「天赦日」「一粒万倍日」「大安」
が重なる日!

単純な理由です(笑)

まとめ

せっかく書いたという気持ちもあり
そりゃ、たくさんの人に読んで欲しいですが

興味のない人にプロモーションしても
迷惑かなと思ったり(笑)

でも、
noteのフォロワーさんが
99人に増えた今!

この投稿を読んでくださった方には
是非ダウンロードして欲しいなと思っています😊


今回の書籍の元になった
こちらのマガジンは
有料化します。

マガジンごと有料化できると思ったら
無料→有料とかできないんですね💦

一話一話
有料にしていくしかないみたいです。

もちろん、
このマガジンより
より内容を充実させて書籍化していますので

読んだことあるよ~っていう人も
ダウンロードしてお手元に置いてくださると嬉しいです!

よろしくお願いします🙏






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?