見出し画像

【旅行記】 下呂旅行② 散策&ホテル紹介編(2022年12月中旬)

去年の12月に行った下呂旅行のレポートを書いていきます!
前回は私が食べたグルメの紹介をしましたが、今回は私が散策した場所や泊まったホテルについて書いていきます!

※グルメ編のレポートはこちら


温泉寺

下呂温泉には白鷺が村人に源泉の場所を教えたという伝説があります。
その白鷺に化身していた薬師如来がご本尊となっているお寺がこの温泉寺でした!

街中にも白鷺さんがちらほら

お寺の本堂は173 段の階段を上った先にありました!
この階段がちょっときつかったです…

運動不足を感じた階段…

でも上った先には、温泉街のきれいな景色が!

山々に癒されました〜

素敵な景色を見ながら、お店で買ったソフトクリームを食べてまったり過ごしました〜

温泉博物館

こちらは温泉をテーマにした博物館でした!

鹿さんのおしりと下呂温泉の歴史
入浴剤を1袋入れただけでは、温泉の8分の1くらいの成分にしか相当しないんだとか
ヨーロッパの温泉を飲むためのカップ!

下呂温泉の歴史や温泉の効能や文化など、様々な展示がありました!

小川屋

今回の旅は「小川屋」という旅館に宿泊しました!

1949年から続く老舗の旅館です!

温泉

この旅館の一番の魅力は温泉大浴場が5つもあること!
1日目の夕飯前と夕飯後、そして2日目の朝食後に入ってコンプリートしました笑

大浴場の一つに、畳が敷かれた「畳風呂」というおしゃれな大浴場がありました!

流石に写真は撮っていないので、Google先生から拝借…

タイルではなく畳が敷かれていることで、滑らずに歩ける安心感がありました笑
畳のちょっと柔らかい感触も良かったですね。

あとは露天風呂が最高でした…!

Google先生の力を(以下略)

夜の露天風呂はちゃぷちゃぷ…という温泉の水音くらいしか聞こえない静かな空間の中で、物思いにふけるのが最高でした…

朝の露天風呂は太陽の優しい光と少し見える飛騨川を見ながら入れて最高でした…

朝食

朝食バイキングもとても良かったです!
メニューは和食系や洋食系といろんなものがありました!

私は和食系のメニュー+カレーを!

どれも美味しかったんですが、特にビーフカレーがとても美味しかったです…!
またこのビーフカレー食べたいくらいです…

この写真のものを食べた後に、フレンチトーストとコーヒーもいただきました。
お腹いっぱいで幸せになりました~~

おわりに

美味しいものを食べて、温泉に入ってまったりして良い旅になりました!

個人的な話になるのですが、この旅行に行くまで3年半くらい旅行をしていませんでした…苦笑

コロナのこともあったのですが、全然旅行しなかったのは「お金もったいないかな…」とか「将来のことを考えて、遊んでないで勉強とかした方が良いかな…」と思う自分が、本当は旅行が好きな自分を引き止めてたからです。

今回この旅行をして楽しかったので、行って本当に良かったな!と思えました!
好きなことに正直になるのは、やっぱり良いことです!!

この下呂旅行を発端にちょくちょく旅行に行くようになりました。
なので、この下呂旅行は自分で押さえつけてた「好き」を復活させてくれた、ちょっと思い入れのある旅行です。

これからも行ってみたいなと思っている所には自分に正直になって行ってみたいと思います!
またちょくちょくその旅行記も書いていきたいですね!

最後はちょっと自分語りになってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?