見出し画像

梅雨と「重ねるハザードマップ」の話

以前は「男梅雨」「女梅雨」という言い方がありましたけど、今は使うことをためらいますね。
雨・雨・雨・・・よく降りますね。
(私は関東地方に住んでいます。みなさまのお住まいの地域はいかがですか?)

こんな派手な降りが続く日は、この国土交通省のサイトが興味深いです。
「重ねるハザードマップ」→「住所入力」→「地形分類」と進み、いろんなところを開けてクリックしてみてください。
(説明が雑ですいません。<(_ _)>)

私の実家は、旧河川跡(大昔は川が蛇行していた!)の自然堤防上にあることがわかりました。
そういえば父が、
「この土地に決めたのは、キャサリン台風で水浸しになったとき、ここは浮いていたという話を聞いたからなんだ。」
と言っていたのを思い出しました。
地元の方から聞いた話だと……
そう思って周辺の地形を思い出してみると、合点のいくことがたくさん出てきました。

初めて知った事実。
事実って付き合わせていくと、必ず辻褄が合いひとつの形をなしていくんだなぁと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?