5月18日は言葉の日

タイトルの通り、今日5月18日は言葉の日だということを知った。好きな言葉は色々あるけれど、一節何を紹介しようかと考えた時、いつも候補に出てくる詩がある。アイルランドの詩人W.B.イエイツのものだ。

「時」は燃えるローソクの
滴のようになくなっていく
山々と森はその日々を待つ
それぞれの日々を
あなたがたは、どうぞ、
モミから生まれた森の
昔の軌道から、お願いです
外れていかないように

W.B.イエイツ『ケルトの薄明』より『時は滴り落ちる』抜粋, 井村君江訳

滴り落ちて消えていく時の中で、それでも焦らず歩いていってほしいという控えめで真摯な祈りが美しい。時代は進み年齢も重ね、時が溶ける速度も段々と早くなってきたように感じられる。それでもね、モミから生まれた森の昔の軌道から、お願いです、外れていかないように…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?