「わたしが海外を好きな理由」

そもそも、ファイナンシャルフリー!とか、海外移住!などと言い始めるずっと前から、私は海外がとても好きです。

旅行好きの父のおかげで、小さい頃から海外へ連れて行ってもらうことも多かったですし、旅行だけでなくこれまで3回海外に住んだことがあります。

学生時代の語学留学-シアトル10ヶ月
社会人の海外赴任-シンガポール1年
夫の海外赴任帯同-フロリダ3年

好きな理由はなんだろうと考えます…

•新しい場所で新しいこと新しい人を知るのが楽しい
•逆に日本のことを知ってもらうのが楽しい
•英語を話すのが楽しい
•自分の世界が広がるのが楽しい
•海外に住んでいるという、人とは少し違う経験をしている状況が楽しい

結局、「楽しいから」って感情的な理由しか思いつかないけど、これって理由になるのかな??他の人には伝わりにくいですね…

あ、あと、
•ちょっと窮屈な日本を脱出できる
•日本特有の固定概念から解放される
•ファミリーファーストの考えに共感している
•遠慮するのではなく、自分にできることは積極的に提供し人の役に立ちたいと思うマインドの人が多い

これだと、他の人にも伝わりやすいかな。

アメリカに住んでいる友人(日本人)曰く、海外に住んでいる日本人は、一言でいうとその暮らしが「合ってる」らしいです。

なんとなくしっくりきますね。
私も海外が合ってるんだと思います。

もちろん、日本の家族や友人との関係は大事なので今はそれを満喫してますが、早くまた海外住みたいなーとウズウズしてきます。

今は日本で生活していますが、インターに通う息子のおかげでスクールにいるときは日本にいながら海外の風を感じることができます。

海外からきたママさんたちと話しながら、色々な感覚が解放されていくのを感じます。

そこで出会ったママさんたちはみんなそれぞれ母国を離れて、日本という新しい国で、言葉、文化の違いがあるなか一生懸命生活している。

頼れる家族が側にいなくても、必死に旦那さんと協力しながら子供を守って、そしてこの異文化体験を楽しもうとしている。自分たちのフロリダでの生活とかぶってエールを送るとともに、まさに今挑戦中の彼女たちが羨ましい!

つまるところ、人と違う人生を歩んでいるという環境が好きなんだなー、というのが私が海外を好きな1番の理由かもしれない。

人と違うって、挑戦してるってこと。
それだ!私、挑戦するのが好きなんだ!

挑戦✖️海外が私のドストライクゾーン

異国の地に住んでいると困難な状況も多いですが、国も言葉の違いも超えてその全てを楽しみ笑顔でいられたとき、何とも言えない幸福感を感じます。

海外の方と結婚したわけではないし、身内に外国人もいない。普通の日本人が海外移住するって、なかなか簡単ではないです。

でも、これが私の好きなことだから、海外移住も絶対成し遂げたいと思っています。

海外が好きなあなた、一緒に目指しましょう!仲間大大募集です。



よろしければサポートをお願いいたします。 頂いたサポートは、ファイナンシャルフリーへなるための活動費にさせて頂きます。そこで検証したことをまた記事にして皆様のお役に立てるよう還元していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!