初めてTwitterを検証してみた

noteの他に、FacebookやTwitterをやっています。今日はTwitterのお話。

2020/1/9からTwitterを始めてちょうど1か月。現在216ツイート。(予約投稿機能を使って、大体1日3~5ツイートしてます)


開始直後からフォロワー数は順調に280まで延びたがその後急に失速。300にリーチした後は逆に減る現象が。。汗 現在は280〜298あたりをウロウロして7日目。

何故急にフォロワーが伸びなくなくなってしまったのか何か理由があるんじゃないかと思い、原因究明のためTwitter初心者が自己流で分析してみました。('◇')ゞ

現状や今後必要なことなど色々見えてきましたよ。

せっかくなので私がどんな風に分析・検証したのか、シェアさせて頂きます。もしフォロワーが伸びなくて悩んでいる方がいらっしゃいましたら是非読んでみてください!何かの参考になれば幸いです^^


1. とりあえず洗い出し
全ツイート(216)のうち、インプレッション100かつ、プロフィールクリック1以上*をリストアップ。

方法は、一つずつツイートを開けて、「ツイートアクティビティ」から確認しました。めっちゃアナログです汗

→結果、76ツイート該当

*自分のツイートが見られてからフォローされるまでの流れを考慮し、ある程度の「インプレッション」とフォローしてもらうのに必須の「プロフィールクリック」に注目して設定しました。

twitter分析

twitter分析2


2.上記の76ツイートをざっくりグルーピングする

自分がどんなツイートをしたときに注目されているのかを知るために、先ほどリストアップしたツイートを、ざっくりジャンルに分けてグルーピングします。

*ツイートを見返すと、そのツイートで自分の「伝えたかったこと」が見えてきます。それをジャンル分けしてください。

「伝えたかったこと」が特にないような雑談ツイートはそもそもこのリストにあがってこないと思うので(私のような若輩ツイッタラーの場合)、このリストにある時点で必ず、「〇〇を伝えたい」という目的があるはず。なので自然にグルーピングできます。

細かすぎると大変なので、ざっくりで大丈夫です^^

twitter分析3

私の場合、
マインドセットの持ち方 18
SNS構築について 14
不動産ビジネス情報 12 (アメリカ5、日本7)
アメリカ文化紹介 11 (フロリダ体験9、インター体験2)
人生プランニングのやり方 10
不労所得構築について 8
自己紹介 3

でした。


3. リストとグルーピングから分かったこと

①書き出し方に工夫があるものはインプレッションが高い

リストアップされた76ツイートを見返すと、書き方に少し特徴があるものが多いことが分かりました。

例えば、

・見ている人の不安に共感するところから始める:〇〇だと不安ですよね。〇〇ができなくて困っていませんか?
・問いかけから始める:〇〇はどうやるの?〇〇は知っていますか?
・箇条書き
・写真や動画をつける

上記のようなツイートはインプレッションが高くなる傾向があります。フォロワーを増やすにはまずは見てもらうこと!今後意識したいです。

②グルーピングから自分の得意ワードが浮き出てくる

次に、グルーピングしたワードから、自分の得意ワード=「読んでくれている人が自分に求めているもの」がなんとなく見えてきます。

私の場合、

・マインドセットの持ち方
・人生プランニングのやり方
・不動産関連の情報や実績
・異文化紹介
・不労所得構築ノウハウ

これはフォロワーを増やすのに大切な「自分ブランディング」に繋がると思うので、今後ツイートする時はここを外さないように意識します。


4.応用編

リストの中で、特にプロフィールクリックが多いものや、インプレッション数に対してプロフィールクリック率の高いものに色や印をつけて、他のツイートと比べて内容にどんな違いがあるか見てみました。

すると、下記のような内容はプロフィールに到達してもらいやすいことが分かりました。

①自己紹介や〇〇分野で実績のある人だと認識してもらいやすい内容:アメリカに不動産を2軒所有している
②読んでいる人にとって得になる情報:不労所得の増やし方、人生プランニングの具体例がある
③自分カラーがあるか、自分にしか発信できない個性的な視点での気づきを与えられるか:アメリカで体験した日本人との違い、アメリカ人の意外なところ

まとめると、その人のプロフィールの一部分が垣間見えたり、お得情報が入手できるか。

上記のような内容は、読み手の心理として、この人どんな人だろう→フォローするに値するかな→とりあえずプロフィール気になる→クリック、となりやすいのかなと思います。


余談ですが…。実は、初期の頃(1/27)の下記のツイートが何故かインプレッション6154、プロフィールクリック29、いいね28、リツイート7と私にしてはプチプチバズしたのですが、何故なんでしょう(?_?) Twitter初心者には全く理由が分かりません..。そういうものですか?どなたか優しい方がいらっしゃいましたら是非解説お願いします('ω')ノ 

5.【結論】

フォロワーが突然伸び悩んだ絶対の理由かは分かりませんが、下記の課題が見えました。

・ジャンルが少し広い。不動産の人なのか、海外関連の人なのか、SNSやりたい人なのか、パッと見た人には私が何の人なのか分かりづらいと思いました。
  ⇒⇒ 有名なインフルエンサーの方もされているように近々自己紹介まとめたnoteを公開して、もう少し分かりやすく自分を知ってもらうツールを作りたいです。

・内容が、数をこなす為のとりあえず感が出てきていた

  ⇒⇒ 再度見てくれている人目線に意識を戻す。

・何か仕掛けが必要かも?

  ⇒⇒実験してみる:

  ①分析note公開で興味をひいてみる(←今コレやってる!)
  ②先日ツイートしたメルカリの話の反応が良かったので、実績の見せや   すいメルカリノウハウnoteを公開してみる

・ゆくゆくは、先日行った山陰地方の不動産視察の件を記事にしてnoteで販売したいという目標があるので、地方不動産に関連する方に絡んだり、地方不動産の魅力の発信などを増やしていこうという指標もできました。


以上、めっちゃ個人的な内容になりましたが、皆さんのジャンルや状況に置き換えて頂いても使えるのではと思います。

何かのお役に立てると嬉しいです♪Twitter頑張っていきましょう!




よろしければサポートをお願いいたします。 頂いたサポートは、ファイナンシャルフリーへなるための活動費にさせて頂きます。そこで検証したことをまた記事にして皆様のお役に立てるよう還元していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!