Week8【ブランディングスキル】

ブランディングスキル

商品を売りたいのであれば商品を売るな

★ブランディングとは?一言で説明できますか?

相手から「あなたが好き」と言ってくれる事→お客様から「好き」と言われる

ブランディングの4種類

コーポレートブランディング

・HP,ロゴなど会社のブランディング

プロダクトブランディング

・商品に関するパッケージや希少性、価格など

マーケティングブランディング

・どういうチャネルに出すか

・SNSでどんな人を起用するか

セールスブランディング

・販売方法


ブランディングがないとどうなるか?

続いている企業はしっかりしたブランディングがある!

廃業の負のスパイラルに巻き込まれる。価格でしか違いが出すことができず、価格競争に巻き込まれてしまう。

コーポレートブランディング:◯店だけど◯店ではない 競合を作らない

・専門店や特化型にすると良い

例:グーグルってなんの会社?「広告会社だけど広告会社ではないと名言している」

広告会社だけど広告会社ではない

プロダクトブランディング:価格設定の基本

価格設定の方法は合っていますか?→適正価格の求め方

ブランディングとは付加価値を伝えたり体験させるということ

付加価値は3種類

◆空間付加価値 インテリアなどを変える(コストがかかる)

◆商品付加価値 材料をあげる(コストがかかる)

◆サービス付加価値(エンターテイメント付加価値) コストがかからずに、反応が一番良い

マーケティングブランディング

100円のマックのコーヒー 500円のスタバのコーヒー

Qなぜ、みんなスタバのコーヒーを買うのでしょうか?

Aフランチャイズか直営店か(ブランディグやステータス)

チャネルやマーケティングの設定

セールスブランディング

ブランディングとは商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること。

物を売りたければ商品をPRしていけない。

その手前にある物をPRする。(例:ヤマハのピアノ教室→ピアノを売りたい)


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Ayumi















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