Week8【ブランディングスキル】
ブランディングスキル
商品を売りたいのであれば商品を売るな
★ブランディングとは?一言で説明できますか?
相手から「あなたが好き」と言ってくれる事→お客様から「好き」と言われる
ブランディングの4種類
コーポレートブランディング
・HP,ロゴなど会社のブランディング
プロダクトブランディング
・商品に関するパッケージや希少性、価格など
マーケティングブランディング
・どういうチャネルに出すか
・SNSでどんな人を起用するか
セールスブランディング
・販売方法
ブランディングがないとどうなるか?
続いている企業はしっかりしたブランディングがある!
廃業の負のスパイラルに巻き込まれる。価格でしか違いが出すことができず、価格競争に巻き込まれてしまう。
コーポレートブランディング:◯店だけど◯店ではない 競合を作らない
・専門店や特化型にすると良い
例:グーグルってなんの会社?「広告会社だけど広告会社ではないと名言している」
広告会社だけど広告会社ではない
プロダクトブランディング:価格設定の基本
価格設定の方法は合っていますか?→適正価格の求め方
ブランディングとは付加価値を伝えたり体験させるということ
付加価値は3種類
◆空間付加価値 インテリアなどを変える(コストがかかる)
◆商品付加価値 材料をあげる(コストがかかる)
◆サービス付加価値(エンターテイメント付加価値) コストがかからずに、反応が一番良い
マーケティングブランディング
100円のマックのコーヒー 500円のスタバのコーヒー
Qなぜ、みんなスタバのコーヒーを買うのでしょうか?
Aフランチャイズか直営店か(ブランディグやステータス)
チャネルやマーケティングの設定
セールスブランディング
ブランディングとは商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること。
物を売りたければ商品をPRしていけない。
その手前にある物をPRする。(例:ヤマハのピアノ教室→ピアノを売りたい)
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Ayumi
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