【ビジネススキル】〜自分置き換えVer〜

2Step ahead の比喩的共通認識を探します


V:Visual message ヴィジュアルメッセージ 商品サービスの言語化

手作りお菓子キット、オンラインお菓子教室

C:common immagination 共通 何を想像しているか

自分で材料揃えるの大変そう、一人でうまく作れるかな

I:Improvement解決、改善 改善解決の言語化

材料はセットで郵送します、動画を見ながら何度でも自分のペースで予習復讐しながら出来ます

M:Metaphorical empathy 比喩的共感 共通認識に変換

子育てしながらでもOK,仕事が忙しくて通う時間が取れなくても学べる!


ここの最後のM 比喩的共感、共通認識が難しいですね。

とりあえず書き出してみたけどイマイチしっくりこないです。。

もう少し時間をかけていい表現を見つけていこうと思います。


◉人はいつの時代も「言葉」に集まる

ここで大切なことは「Story telling」

ストーリーを伝える力

・毎月決まったレッスンに通う時間がない私が考えた

・特殊な材料は大量、高価で手が出しづらい

・低糖質スイーツは特殊な材料が多く、自分では作りづらい

・普通のお菓子と違い低糖質スイーツは難しく、美味しく作るのが難しかった

・対面で人に教わったりする時間と手間をかけたくない

・本だけ、文字だけではわかりづらいお菓子作りの工程を動画で確認出来たらいいのに

・家で自分のタイミングでお菓子作りが学べる

・自分の作りたいタイミングでお菓子が作れる

この様な事をインスタのストーリー、ポストに書いてシェアしていこうと思います。


このセッションは理解するのは出来たけどアウトプットをするためには1回見ただけでは難しく、動画を10回ほど見返しました。

しかも、言っている事は理解できるのですがそれを自分に置き換えた時言語化するのがとても難しかったです。ここで改めてアウトプットすることの大切さを学びました。

そしてどこかのセッションで竹花さんが「何かをしてもらうには最初は無償で与えてから(ギブ)でないと人は返してくれない(テイク)」とおっしゃっていたのでインスタで 低糖質お菓子作りキットのモニターを募集開始しました。

この狙いとしては

・無償(送料のみ)で使ってもらい、その感想をシェアしてもらう

・興味を持っている人と連絡をとる(DM)ということでファンになってもらいやすくなる(オンライン上でも連絡と取った人の方が身近に感じてもらえる)

・興味、関心を持ってもらう(無償ということで)

があります。


興味あれば覗いてみてください。


MUP生さんがいたら是非繋がりたいです。
コメント等していただけると大変嬉しいです。

現在インスタフォロワー5349人(2020.6.22)

instagram
https://www.instagram.com/ayumi_cook_

Ayumi




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?