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【ビジネスモデル】②

ビジネスモデルのセッションの続きです。

長くなってしまったのでこちらの②に続きます。

何を販売するか 施策選定で必要なスキル

①お客様の比較対象を把握

②自社サービスのUSP把握

例:少し歩く場所にスーパー(200円)があるのに目の前のコンビニ(300円)で飲み物を買ってしまう事ありませんか?その時、私たちは100円の差額があることを知っていながら高い方で購入します。

つまり、100円出して「便利さ」「時間」をお金で買っているのです。

コンビニの売り物は「物」ではなく「便利さ」である→コンビニは価格で戦わない

例:カフェの売り物はコーヒーではない。「雰囲気」「便利さ」である。→そこに代金をかける

※USPとは。=ユニークセーリングポイント

②自社サービスのUSP把握

・カスタマーニーズを把握 《例:早く食べたい、美味しいピザが食べたい》

・競合の強み 《例:味、ピザ、クオリティ》

・自社の強み 《例:30分以内に配達する》

を書き出す。

◆競合の強みと自社の強みが被るところは捨てる、戦わない

正確なカスタマーニーズ(お客様が望んでいる事)、競合になくて自社にしかない強みを見つける



MUP生さんがいたら是非繋がりたいです。
コメント等していただけると大変嬉しいです。

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Ayumi





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