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【ビジネスモデル】MUP

ビジネスモデルって何ですか?

"経済的自由に最短でなる方法"

現金1万円持っていても、その1万円は1万円以上にはならない

→貯金していてもお金はその金額以上には変わらない


例:1万円をそのまま保管していても1万円。しかし、1万円を使って100万を生み出す事ができる

ビジネスモデルの考え方、作り方

①誰に、何を

顧客の悩みに対して解決、改善を与える

②どの様に提供して

プロセス、金、物、人はあるのか

③どう儲けるか

利益方程式、収益モデル(収益モデルは必ずしも消費者から回収するのみではない)


①誰に、何を

ターゲットは決めなくていい→いくら払えるのか

顧客単価=市場価値 では絶対に成功しない

、、、ではどうやって単価を決めるのか。


一つづつやっていきます

①固定変動算出

・変動費 (仕入れ費、光熱費、原価)

・固定費(家賃、給料など)

をグラフ化する事が大切


例:コーヒー1杯に対し50円の原価がかかる(変動費)

家賃50万(固定費)

②PPCの算出
SPC(顧客一人当たりの売り上げ)例500円(コーヒー1杯)

CPC(顧客一人当たりの原価)50円

PPC(顧客一人当たりの利益)450円 ★ここの把握が1番大切

③Bepの可視化(Break even point)利益分岐点

売り上げーコスト=0 赤字と黒字の境目のライン

例:固定費、変動費含めたコストが150万

一杯あたりの売り上げ(PPC)が450円

では、何杯売り上げたら赤字にならないのか

450円÷150万=コーヒー3333杯分

ここで大切なのは「いくら売り上げたらいい」ではなく「後何杯売らないといけない」と言う明確な把握が不可欠

具体的な行動指標を可視化しない限り適性金額は出す事が出来ない

④価格&個数設定

価格 or 個数 

どうやったら値上げができるのか、もっとたくさん販売できるのか、という施策を考える事が大切

◉やってはいけない事 単価を下げて個数を多く販売する事

大手企業しか出来ない戦略

⑤施策の選定

◆コスト戦略(低価格、広いセグメント)例:すしざんまい←一般の人が戦っても絶対に勝つ事は出来ない 例:ユニクロ

◆差別化(ユニーク性)戦略(特異性、広いセグメント)例:Zara 安くはないが、デザイン性重視で多くのターゲットにリーチ

◆集中戦略(低価格、特異性、狭いセグメント)※ここで戦えば勝つ事ができる

集中戦略

・オンラインだけで販売する 家賃がかからない為コストがかからない

・ウイスキー専門店にする 仕入れのコストが下がる

特異性:限定的な消費者限定(麻布の小さな洋服屋さんなど)

利益率50%を切らない様にする!!絶対!今後生き残れない


長いので②に続きます!

MUP生さんがいたら是非繋がりたいです。
コメント等していただけると大変嬉しいです。

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Ayumi

































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