Week of Jan. 18, 2021

・MBE 回答数:130問、正答率:83.03%

・Essay 夫婦共有財産(割と得意に)、不動産(忘れまくって不得意に)

・Barbri講義 遺言(どうしても興味が・・・)

ーーーーー

MBEは他の本でも進めてるが、80%は取れるように。そのうち憲法と民訴はほぼ満点。

でも前回本番が全然だめ(合格点ギリの67%くらい)だったので、不安。次の一か月はEssayに集中しつつ、メンタルも整えないと結構やられちゃうなあ。

「今年中にいける」という思いと「いやまだまだかな。。」という思いが交互にやってくる。

ーーーーー

ここ数年、そして特に最近家事に追われていてよく考えるのは、夫婦共働きは日々目まぐるしくてきつい時もある。育休から復職後すぐに海外出張したときも、夫への走り書きやらで家庭のロジの方が大変だった。

それでも私はやっぱり共働きで頑張りたいと思うのは、仕事の話を家でできるし、あれやこれやと議論できるので楽しい。お互い一緒に働く人のことは結構話しているので、直接会ったことがないのは誰なのか忘れるほど。

自分が仕事する理由の一つに、子どもに社会は楽しいというのを見せたいというのがある。色んなこと言う人もいるけど、辛いことばかりじゃないよと。そして、勉強すれば可能性をどんどん広げられるよと。

私も最初は苦手だった英語をとあるきっかけで頑張るようになり、世界を飛び回る仕事ができるまでになった。

その英語習得を形で残すための集大成としても、絶対に資格を取りたいと思う。
・・・と、試験一か月前ですでに緊張してきたので決意を改めてみる。

もし次の子どもが男の子だったら、将来ばばあとか言ってくる時が来るかもしれないけど、弁護士頑張っているお母さんということで抑止力にならないだろうかと密かに(でも真剣に)考えてもいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?