MPRE-Week of Jun. 15, 2021

1. REGULATION OF THE LEGAL PROFESSION
2. THE CLIENT-LAWYER RELATIONSHIP

仕事が佳境で目標の1/3くらいしか進まず。しかもBarbri確認テスト解いてみると結構際どい質問あって、対策しないとまずい。MBEのように「とにかく量を解く×繰り返す」をやるんだろう・・・。11月グアム行けるんだろうか。

ーーーーー

最近人生で初めて自己分析するきっかけがあり、自分が苦手だと思う人を言語化しようとしているのだが、これかな→①抽象論だけで相手を否定する人、②行動に矛盾があることに気付いていない人、③穏やかに相手の自責の念を刺激してくる人

③は最近気付いた。思わず自分も無意識のうちにやってないか省みた。こちらの悩みを聞いて質問とかしてくるが、なぜ相手が悩んでいるのか、立ち止まっているのかを相手自身に答えさせるだけで結局は何のアドバイスにもなってなく、壁打ちどころか相手の悪かった点を相手に答えさせて終わり。どっと疲れるだけの時間で、私はとても苦手。今まで言語化できていなかったもやもやを一つ解明できた。特に上司・部下の関係でやってしまいそうなので、自分も気を付けたい。

ーーーーー

ずっと家にいるので考える時間だけはあり、色々なテーマを一人で考えている。目下は、人生の優先順位を考えた時にフルタイムで復帰すべきか問題が一番だが、もしするなら、何を優先して職を選ぶのか。また、私はずっと夫婦共働きでいきたいという強い思いがある。空白期間はあってもなくても良いし、必ずしも会社員でなくても、従来の「働く」という概念でなくてもOK。でも「家にずっといて、他方のサポートに徹する」というのは、それ自体はとても尊いことだが私は選択しないなと思う。でもでも、子供6人とか育てて家のことに徹する、という生活もいいかもと思う矛盾。そのへんのことをずーっと考えている。来週にでも書くかもしれないし書かないかもしれない。

私の場合一人だけで考えすぎるとあまり良い思考のループにはならず滅入っていくので、そういう時は宇宙のことを思い出して、自分をとてつもない管轄外の世界へ連れて行き、不安を一旦断ち切ることにしている。しかもこれ10年以上前からやっている。変人かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?