見出し画像

これまでの農法の概念を覆す、道法スタイル!

植物ホルモンの働きを活かした農法、道法スタイル(https://dohostylelabo.com/)を学びに、先日、とっても貴重な無料講演会に行ってきました‼️

畑に石を入れるとか、
野菜を縛るとか、
日当たりは関係ないとか、
土づくりは必要ないとか、

もーすべてが正に、目からウロコ✨

しかも、道法さんの生き生きとした話し方と笑顔、そして広島弁が面白すぎて、どんどん話に引き込まれるし、ワクワクが広がるしで、感動してマジで心が震えてました😂

こんな有意義な講演会を企画してくださった、DOHOSTYLE-yakushimaの方々に感謝します!!


早速、アペルイ農園で実践!

私が畑は、あまり綺麗に1列に並んでないし、大きさもマチマチなので、本の通りではないけど、今植わってる大根と白菜は、それぞれ単体で縛ってみました。

どんな風に変わるか楽しみ!
これで虫食いが軽減するかな〜

画像1

画像2

画像3

これから新たに植える畝には、石を入れてみようと思ってます。
モグラさんも減るかしら。

道法スタイルを聞いて思い出したことが。

台風前、シシトウとナスの枝が風で煽られないように支柱にギュッと縛ったら、その後、すごく生き生きとし、花がたくさん着いて、こんな時期にたくさん実が成っています。

これって、植物ホルモンのバランスが整って元気になったのかも!

これまでの固定概念にとらわれず、ワクワクすることを実践して行きます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?