見出し画像

『日本人だから〇〇』ってあまり言えなくなった


よく「日本人って○○」だからというけど


それって何を基準に言えるかなあと思って



日本にいると、一律な「日本人」が「変わらない」日本
住んでいると信じて疑わないけど


本当は「国」って、アイデンティティを定義できるほどに
"揺るがない”ものではない



一つの国の中には

他の国で生まれて育った
習慣も宗教も価値観もバラバラな
「○○人」が入り混じってるし


「国」を動かす制度でさえどんどん塗り替えられていく
他の国と混ざったり分かれたりもする


いろんな国の人と接して、気づいたのは、



自分のアイデンティティを、単純に国に紐づけることはできない



だからこれから、自分のアイデンティティを考えるとき

「日本人だから○○」ではなく、「わたしはこういう人間」と考えて
絶対的な自分らしさに軸を置くことにしよう。


それでこそ”揺るがない”自分を構築できるのではないかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?