見出し画像

サイゼリアの楽しみ方入門編

サイゼリアの楽しみ方を知っている、という友人を含む数名で、サイゼリヤに行った。何を隠そう、家計に余裕のないわたしは30歳を超えた今も、”ミラノ風ドリア”から抜け出せないでいるのだ。そこで、“”の友人は言う。「まずはドリアから抜け出すこと。」

そうそう、わたしも、ミラノ風ドリア以外のものが頼めるような、オトナになりたいんだ。ずっと思ってきたことだ。少し悩んだ結果、わかっていながらも、現在ほぼ無職のわたしは金銭的事情で、いつものようにミラノ風ドリアを頼んだ

“通”の話を同時聞いていた、隣に座っていた歳が一回り年下の友人は、ミラノ風ドリア、と見せかけてジェノベーゼパスタを頼んだ。かっこよかった。わたしにはできなかった。

そして全員の注文が終わり、しばらくすると“通”の元に食事が運ばれてきた。チーズ、プロシュート、青豆のサラダ、フォッカチャ。次々に左から右へと注文された料理が通過する様子に、わたしは目を丸くした。

そしてそのあと、”通”は、料理をすぐに口には運ばず、なにかをしている。尋ねると、青豆のサラダに、チーズ、オリーブオイルを混ぜて食べるのがいい、と言う。少し頂いたのだが、豆臭さがなくなり、食べやすいのだ。これが、本当においしかった

まだまだ小技はあるようだが、“通”の食べ方に触れることができ、わたしも少しオトナになった気分だった。現実のはというと、ミラノ風ドリアをちょびちょび食べているわたしがいるのだけれど。そして、心に決めた。次は絶対にドリアを頼まない!

さて、うまくいくのだろうか。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?