見出し画像

疲れにくい体作りにはクエン酸がGOOD!

夏になると熱中症対策商品のクエン酸配合のジュースやサプリ、飴などもよくみかけるようになります。

クエン酸とはレモンやグレープフルーツなどの柑橘類や、梅干しなどに含まれている酸味成分であり、疲労物質の乳酸を体内で分解し新陳代謝を高めてくれる働きがあります。また疲労回復以外にも血流の促進やミネラルの吸収を促してくれ、安全性の高い成分であるので健康を維持するために積極的に取り入れていくことがオススメです。

暑さでバテている時や疲れが溜まっている時に酸っぱい物を食べたくなったり、すごく美味しく感じたりしたことはないですか?
酸味そのものが食欲を増進させて夏バテにも効果を発揮してくれます。

クエン酸の酸味成分は体内で糖を代謝してエネルギーに変えてくれ、また筋肉の乳酸濃度を低くしてくれる作用もあります。運動時の疲労においても体内の乳酸成分の分解や新陳代謝を助けてくれ、マグネシウムやカルシウムなどのミネラル成分を効率的に吸収し疲労物質を分解し蓄積を防ぐキレート作用も示します。

体内にクエン酸があるとエネルギー生成もスムーズになるので運動前から摂取するのが良いです。
また普段から疲れる前から毎日クエン酸を摂ることで、エネルギーを効率的に生み出して疲れにくくなります。

摂取のタイミングは寝る前など1日に数回に分けて少しずつ摂るのがオススメです。体内に一度に溜め込むことができない特性があるので小分けに分散して摂ることで効率的に吸収ができます。

日常的に運動をする方
立ち仕事の方
外仕事の方
疲れやすく体が重たいと感じる方
夏バテ気味の方
元気に活動したい方

健康を維持するために欠かせない栄養素であるクエン酸🍋
積極的に摂取して元気に過ごしていきましょう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?