見出し画像

収支を見るのが重い訳。

私は数字が苦手で計算が嫌いなんですが、収支を見るのが重いのはそんな理由ではなかった!というお話です。笑

簡単に言うと、私が収支を見たくないのは自分自身に絶望したくなかったからでした。

そもそも私はお金を使うことに罪悪感を持ったまま使っているのでレシートの多さに恐怖すら感じるし、そんな自分(買い物してる自分)に絶望するのが怖かったんです。

しかもそんな自分の恐怖や罪悪感をスルーしたまま買い物してたり、お金を払う時にもモヤッとしたまま払っているのでそりゃしんどいよなって気づいたので今回はその恐怖と向き合い、感じながらノートに吐き出して、それでも収支を見ないことにはどうにもならないことは分かってるので数枚だけどやりました。

そうすると、レシートの中に自分の喜びを見れたので少しホッとしました。

でも、やっぱり私は買い物しすぎで、それは罪悪感を持ったままということもあるし、その辺りと
向き合わないとだなぁとしみじみ感じています。笑

レシート整理をしている最中は本当に怖くてずーっと
怖い怖い怖い!
しんどいしんどいしんどい!
苦しい苦しい苦しい!
って吐きそうになりました。笑

それで
あー私は自分自身に絶望するのが怖かったんだ。
絶望したくなかったんだ。
自分のダメさを直視したくなかったんだ。
って気づけたというか、認めざるおえませんでした。笑

自分のダメさとか、自分の設定だったり、自分と=にしているものだったりまだいろいろ絡まってます。

まだまだ練習中ですが、ちょっとずつでも前に進んでいると自分を褒めつつやっていきます♡

毎日収支を見るのが今の私の課題です。

皆さんは苦手なこと、ありますか?
もしかしたら私みたいに実は違う理由があるのかも。
ぜひ一度向き合ってみてください♡
苦しいけどw楽になります。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?