見出し画像

アルコールインクアートに最適なレジン液は?

※noteへUPしている記事は、Blog下書き用の未完成記事になります。
正式な記事はページ下のリンクよりご覧ください。

こんにちは!mil_inkart(ミルインクアート)です。

アルコールインクアートを作ってレジンコーティングをしたいけど、どんなレジンを使えばいいか悩んでいる、、そんな方にオススメの記事になります。

●アルコールインクアートに最適なレジン液はこれ!

アルコールインクアートをコーティングする際に、最適なレジン液はこのArt Resin社のレジン液です。

画像1

参照:https://www.artresin.com/

Art Resinはアメリカ製の高光沢のエポキシ樹脂クリアコートです。日本でも多くのアルコールインクアートアーティスト様がこのレジン液を使用しています。

2液性のレジン液で、24時間かけてゆっくり硬化するレジン液になります。

●Art Resin社のレジン液を選ぶ理由

・無害
Art Resinは無毒であると認定されているため(指示どおりに使用した場合)、他の樹脂のように健康に害がありません。
・黄変がおきにくい
レジン液は紫外線などで黄変をしやすいのですが、Art Resinは時間が(数年)経っても透明であることが実験で証明されています。

・透明度が高い
他のレジン液に比べArt Resinは透明度が高く高光沢なクリア色です。 透明度が高いことで高級感があり、作品の魅力を高めます。

・アルコールインクが滲まない
Art Resinはたくさんの魅力がありますが、アルコールインクアートにこのレジン液を使う理由の1番はこちらだと思います。こちらは後程写真付きで説明します。


●Art Resinの基本的な使い方

Art Resinの基本的な使い方は簡単です。

①2つの液を1:1で3分程混ぜます。

②作品のコーティングしたい部分に均一に広げます。

③気泡はバーナーやチャッカマンで消すことができます。(アートレジンは可燃性では無いのでバーナーを使えますが、一般的なレジンは可燃性なのでバナーの使用は危険です。)

④ほこりから守るためにダンボール箱などでカバーをし、平らな所に置いて24時間放置して完成です。

●Art Resin以外のレジンを使ってみた

「Art Resin社のレジン液を選ぶ理由」でご紹介した、アルコールインクが滲まない、ということに関してですが、Art Resinではない2液性のレジンを使うとこのようにアルコールインクのインクが滲んでしまうことがあります。

(写真)

せっかく作った作品がこのように滲んでしまったら、悲しいですよね。なので少し高いですが、アルコールインクアートにはArt Resin社のレジン液をオススメしています。


●Art Resinの購入方法のオススメ

Art Resinは大きく分けて2つの方法で購入することができます。
①米国のArt Resin社から直接購入する
https://www.artresin.com/collections/artresin?c=us

②日本の代理店から購入する(Amazonや楽天など)

https://amzn.to/3oLAJcU

それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

①のメリット
・本体代金が安い
・すぐに出荷される
デメリット
・送料が高く、関税がかかる場合がある
・海外からの輸入なので、トラブルが起きる心配がある

②のメリット
・Amazonや楽天など大手のECサイトから購入できるので、信頼性がある
・送料が安く関税はかからない。(送料無料のショップもあり)

デメリット
・本体代金が高い

米国から輸入する最大のメリットは、レジン液の安さです。日本のAmazonと比較しても半値以下で購入ができます。

ただしプラスで5000円以上の送料や、関税がかかる場合があります。そのため購入数が1本だけの場合は、トータル金額がAmazonで購入する方が安い場合があります。

2本・3本と多くの本数を購入する場合は、Art Resin社から直接輸入した方が安く購入が可能です。

購入したい本数や種類に合わせて、購入場所を変えてみてください。


以上アルコールインクアートにオススメのレジン液をご紹介しました。レジン加工をすることで、作品に高級感が出て傷などから守ることもできます。是非レジンコーティングに挑戦してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?