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伝えたじゃなく伝わっているかが大事!
横山です♪
仕事仲間と会話していて、改めて大切だなーと思ったのが『伝え方』です。
家族、友人、恋人、上司や後輩、仕事でいうとお客様に対して、、、
いろんな場面で『伝える』ということをしています。
経営者の道に進むと決める前まではリーダーシップや人に何か伝える上で伝わればいい!伝えたことに満足をしていました。
今も修業で言葉選びもそうですし、伝え方にも繊細になるように意識はしているものの、
伝えた気になっている、、、
よくありがちなのは
自分は伝えたが相手には伝わっておらず、対応が遅くなったり、実行できてなかったり、間違っていたり、、、
でもこれは相手だけの問題なのか、、、
そう、自分にも原因があることを経営者として学び、仕事を通じてたくさんの方と関わる中で体感してきました!
『伝わっているか』が大事!!!
伝えた気になっていて、その時はわかったと回答がきていたとしても、伝えたとおりにできていなかった、物事が進んでいなかったら伝わっていないのと同じです。
認識を合わせる
伝わっているかの確認をきちんとする
意図がある場合、背景まできちんと伝えてるか
また、伝わっているかの確認をする時に意識するのが、上から目線になっていないか!
『わかった?』は上から目線に受け取らます!
『伝わってるかな?』と、目上の方でも私に対して対応してくださいます。
改めて、
細かいことにも繊細になる、
まぁいいかで過ごしていると大きなミスに繋がります!
伝え方に気をつけて仕事をしていきます。
横山あゆみ
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