見出し画像

「15分」のチリツモが未来をつくる、かもしれない

こんばんは〜〜愛弓です。
今日は周期的にハイパーねむいです……さむいし冬眠したくなっちゃうよね〜〜😪


さて、 #毎日15分500文字note も今日で4日目になりました!

私の場合、今まで「時間を決めて書く」だけだと結局何も中身がないまま挨拶文で終わるってことばかりだったんですよね🫥
そこで「15分で500文字以内」と文字数もあえてコンパクトにすることを意識してみたところ、意外といい感じに書くハードルを下げられています。


もちろん「15分以内に書き上げなきゃだめ」「500文字に収めないとだめ」ではまったくなくて、私の場合「15分で500文字以内に収まるようにnoteを書こうとすればTwitter感覚でイケそう」というお気持ちで始めてみたのですが、「さて今何文字かな? あ、400文字!あと100文字ぐらいで終わってもいいんだ」という許しを得られる気がして(誰に?w)、気軽に書けるようになったなあという気がします。

他の方からしたらそんなに違いはないのかもしれませんが、ツイ廃には500文字「以内」戦法が効果的でした😄❗️


で 今朝気づいたんだけど、「15分」でできることって案外たくさんあるのかもしれない……

※これ、もはや後半のスタバのタンブラー買った自慢がメインになってますが(笑)


そもそも1日って何分なんだ?と思ってググってみました。

1日=1440分。
1440分÷15分=96。

え、15分って1日に96ターンもあるの・・・・!


まてまて、ほいで1日8時間働くとして、それって何分だ?

8時間=480分。
ついでに睡眠時間を7時間とると考えると、420分。
1日1440分-仕事480分-睡眠420分=自由時間540分。
540分÷15分=36ターン。

おい、ということは、15分×36ターン好きなことに使えるということではないか!?!??


もちろんこの中に食事やお風呂や家事なども入ってくるので、全部が全部自由時間ではないかもしれないけれど。
とはいえ10ターン以上ある「15分」のうち、1ターンnote、1ターン読書、1ターン内省に使ったって、バチは当たらないんじゃないか???

こう考えると、ただなんとなく15分の1ターンを使うのか、それとも何かに充てる1ターンとするのかって、チリツモで大きな違いが出てきそうだなぁ。


という新たな気づきを得たところで、今日はここまでです〜😄
よい週末を〜〜!👋🏻😄🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?