見出し画像

習慣づけの極意とは🔍

こんばんは〜〜愛弓です。
今日も #毎日15分500文字note 書いていきます😄❗️


いきなり本題に入りますが、私は習慣づけはそこまで得意なタイプじゃないです。noteも地味に毎日書いてますが、普通に忘れることも多いし😅😅

とはいえここ数年マインドが変わってきたことで、ちょっとずつ習慣化するコツが見つかってきた気がします!


あくまで個人の見解ですが、意識することは

  • やるタイミングを固定にする

  • 毎日続ける

  • 習慣づけた先の自分をイメージする

このあたりかな〜と思っています。


“やるタイミングを固定にする”

これ、自分自身で現に証明しているのですが笑、毎朝8時前後ぐらいに筋トレしてまして。これは朝イチで出かけない限りはちゃんと続いてるんですよね🏋️‍♀️

一方でnoteは書く時間を固定していないので、1ヶ月経っても忘れかけるんですわ・・・😅別に誰に強制されているわけでもないので忘れても死にはしないんですけどね。まあ、自分との約束ってことで🫵🥹

“毎日続ける”は、マストじゃなくとも私には合ってるかなと。1日空けるとどうもサボっちゃうからさ、私……


あとは“習慣づけた先の自分をイメージする” これ結構大事だなと思っていて!
やっぱりさ、習慣づけるって大変だから、ご褒美がないと続けてらんないのヨ✋😄❗️

筋トレはドレスを着るために(来週前撮りなんです👰)、noteは人柄を知ってもらうために(今年は複業フリーランスを加速させたいので!) ボチボチ続けています。
でもそういう理由がなかった去年は、noteも3ヶ月ぐらいで辞めてしまったナ・・・

まぁ楽しければなんでもいいと思うんだけどね!習慣化に1番大事なのって結局これだ。笑

皆さまも習慣づけのTipsがあればぜひ教えてくださ〜〜い🏄‍♀️
ほいじゃ❗️よい週末を😁❗️❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?