見出し画像

オンラインピッチイベントの時間管理問題、これで解決!

先日、2回目の完全オンラインのSIXを実施しました。

SIXは、2020年にPlug and Play Japanが主催するMorning Pitchです。年間2回のアクセラレーションプログラムでも様々なピッチイベントを実施しますが、採択スタートアップが中心になるためもっと色々な方々にご登壇いただく場を作りたい、と始めたものです。

1月はPlug and Play Shibuyaで、2月は新型コロナウイルス感染拡大によってイベントの運営をどうするかがまだ固まりきらず中止し、3月はピッチは会場で実施したものをオンライン配信し、4月から登壇者もオンラインの完全オンライン型に移行しました。

3月の配信は、EXPO(成果発表会)の運営をサポート頂いているHotScapeさんに支援いただいたのですが、4月からは自社運営に。3月の配信からの学びを元に運営方法をまとめていましたが、実際に運営するとまた違うもの。オンラインイベントを運営されているみなさんにはおわかりいただけるよくある話ですが、SIXだけではなく他にも実施したオンラインピッチでいずれも苦労したのが「時間管理」です。

ピッチイベントは登壇者が6-10社と多く、一方でオンラインイベントの特性であまり長い時間参加者の方々の集中を維持することが難しく、時間管理は重要事項。

チャットで「あと1分です!」「終了です!」と呼びかけてみたり、カメラに携帯電話のタイマーを写してみたり・・・色々な方法を取ったのですが、実際にピッチをされている方々は限られた時間で最大のパフォーマンスを、と集中されているので、案内をしてもなかなかうまく行かないもの・・。

試行錯誤の結果、ウェビナースタイル、及びYouTube Liveなどの配信方法でうまく行く方法を見つけました。実際5月に実施したSIXでは時間ぴったりの運営になりました。

ポイントは

1)「ギャラリービュー」と「スピーカービュー」の切り替え
2) Zoom 背景(動画)の活用 

の2つです。今回、万が一映り込んでもいいようにPremiere Proを使って簡単なカウントダウン動画を作成しましたが、スマートフォンのカウントダウンを画面収録して、それを使うこともできます。

ちゃんと画面をトリミングするとものすごく見やすいので、トリミングをお忘れなく。

今回のSIXの流れから設定をまとめたものをこちらの通り作りました。Google Slideにまとめてあります。(埋め込めないので下記のリンクからご覧いただけます。

https://docs.google.com/presentation/d/1QGtr0KetKeulJy9mtCqqrO6zq5AUzsVW-GYiGQlFFVQ/edit?usp=sharing

スクリーンショット 2020-06-04 14.15.43

私たちの場合はカウントダウンタイマーを表示しましたが、他のイベントではアジェンダを表示したりという使い方もしていました。

画像1

背景はZoom飲みの時の楽しいツールだけではなく、もう一つの画面として色々な活用方法を考えたいですね。もちろん、表示名の変更も忘れずに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?