見出し画像

【番外編】 歌のつながりについて

今回は雑記というか、お知らせというか。先日に公開になったいくつかの参加企画のご紹介とそれについてのお話を少しお送りしようと思います。


リモート合唱「桜2020」

せんすさんツチモトアキヒサさん岸本丈夫さんの3人(クラッシュブラザーズ)を中心に様々な分野で活躍するアーティストが集ったこの企画。錚々たる面々が集まる中、ピアノで参加させていただきました。

この企画自体の呼びかけはせんすさんですが、きっかけとなったのは岸本丈夫さん発案の「桜の音プロジェクト」。桜の時期、お花見もできないご時世、せめてお家から桜を愛でようとSNSでたくさんの方が素敵な音とともにご近所の桜の映像を届けました(リンクはFacebookですが、ぜひTwitterでも“#桜の音プロジェクト”で検索してみてください)。

私個人的には桜の時期にリアルタイムで参加ができなかったので、このようなかたちでこの素敵な試みに関わることができてとても嬉しく思います。現在Facebookグループのほうは「桜note」という名前に変わりました。みんなの桜、まだまだ続きます。

今年は本当にいつもよりたくさんの人がいつもより長く桜という花を想った年だったのではないかしらと思います。ただただ祈りを込めて、「負けてたまるか」という気持ちを込めて、それぞれの桜を想って、お家からお家へ歌声を。

ぜひご覧ください。

本編はこちら


Music for you project 「あーしたてんきになーれ」

こちらは一山楓くんを中心としたプロジェクトメンバーが立ち上げた「Music for you project」の最初の一手として作られた一曲。私も少しだけ歌わせていただきました。

関西を中心に101人のアーティストが集まり、この曲が入ったCDを制作、そのCDを関西のライブハウスやライブバーに提供し、100%そのお店の売り上げとしてもらおうというもの。

現在その制作費を募るクラウドファンディングをおこなっております。
残り5日です。
https://camp-fire.jp/projects/259170/preview?token=362cte4f

きっと今いろんな場所でいろんな人たちが灯を絶やさないために、配信ライブですとか、こういったチャリティーとか、クラウドファンディングだったりとか、様々な方法を模索している中で、この企画が皆さまの目にどう映るのかわかりません。ただ私は楓くんと話をした中で、先ほども書いた通りこの企画は「最初の一手」だと認識しています。このCD、この曲をきっかけにライブハウスとアーティスト、ひいてはお客さまとのつながりを強めていく、そういう意味合いが込められています。この騒ぎが落ち着いた頃に、知らなかったライブハウスへ足を運んだり、知らなかったアーティストの作品に触れたり、そういう出会いを生むものになるはずです。

是非皆さまにもお聴きいただけたら幸いです。

(2020.05.20追記)
MV公開されました!
そしてクラウドファンディングも100%達成されました。誠にありがとうございます。今後もどうか見守っていただけたら幸いです。


思うこと

こういう状況になり、家からでも皆さまに何かを届けられる術があること、環境があることってとてもありがたいことだなと身に染みて感じます。こうして会ったことのない方とも作品を作れる現代。すごいな、改めて。

そしてせんすさんたちや楓くんたち、こういうとき動かずにいられない人ってとても貴重というか、素晴らしいと思うのです。「これがどう転ぶかわからないけどとりあえずやる!」ってとても大事なことで。私は自分からなかなかそれができないタイプの人間なので、彼らに尊敬の念を抱くとともに、そんなとき私にも声をかけていただけることをいつも心から嬉しく思っています。せめてお声がかかったとき二つ返事で「やります!!」と言えるようなフットワークの軽さだけはいつも持ち合わせていたいなと思う今日この頃です。

明日は晴れますね、きっとね。

いただいたサポートはすべてライブやレコーディングなどの音楽活動費に使わせていただきます。