見出し画像

静岡県民割(バイ・シズオカ)

みんなを導く灯台ホテリエ@あゆみです。

各自治体では県民割引実施中

昨年末よりGotoトラベル全国一斉停止、各都道府県で県民割が実施されています。

各都道府県の割引内容についてはこちら

ホテル勤務の私も今回は県民割宿泊体験してきました。

今回は静岡県のしずおか元気旅(バイ・シズオカ)についてです。

バイ・シズオカの事業内容

7月中旬より開始したバイ・シズオカ。

当初は同居者(同住所)のみの少人数のみが割引適用されて、利用者が少なかったです。

○○ナ第4波の感染拡大に伴い事業は一旦停止、10月中旬より県内在住者の6名までの少人数旅行なら割引適用となりました。

旅行券2,000円購入4,000円ホテル宿泊代割引
1,000円分の地域クーポン付
3,000円お得

旅行券5,000円購入10,000円ホテル宿泊代割引
2,000円分の地域クーポン付
7,000円お得

注意事項として、1名4,000円以上または1名10,000円以上の宿泊プランで予約する必要があります。

7月に土石流災害のあった熱海市では応援クーポンが上乗せされます。

応援クーポンは熱海市内の宿泊施設で配布、熱海市内の参加店で利用が可能です。

12/27の宿泊まで利用が可能です。

2022/1/10よりワクチン検査パッケージ適用運用にて1/31まで事業延長となりました。


静岡県民割(バイ・シズオカ)利用方法について

宿泊施設がバイ・シズオカ参加店であるかを確認します。
バイ・シズオカ参加店

静岡県内のコンビニで旅行券2,000円または5,000円を購入します。

ネットでの事前申込、発券も可能ですが、直接店頭で購入も可能です。

予約方法は電話でもインターネット予約のどのサイトからでも利用できます。

旅行券を持参して割引となるので、オンライン決済予約の割引適用は不可。
現地精算を必ず選択してください。

旅行当日は旅行券、地域クーポン、身分証を忘れずに持っていきます。

忘れてしまうと割引が適用されませんので注意。

ホテルは前精算、チェックアウト時の精算とホテルにより異なりますが、チェックイン時に旅行券をフロントに提示します。

旅行券に利用者の署名が必要なので署名をします。
4000円分の旅行券の場合は1000円の旅行券4枚分になりますので、4枚すべてに署名が必要です。

地域クーポンは裏面に利用宿泊施設の名称、住所が必要です。

スタンプでも手書きでもどちらでも利用不可にはなりませんが、記載がないと地域クーポンとしては利用できません。


実際に利用してみた

今回1.5日の休暇を利用して1泊2日の伊東・伊豆高原へ旅行へ行ってきました。

ホテルは2名で1名13,200円の合計26,400円の1泊朝食プラン。

事前に5,000円分の旅行券を2名分購入で宿泊代は20,000円割引。

6,400円ホテルでの精算で10,000円分お得に。

2名合計4,000円分の地域クーポン付き。こちらはお土産購入に利用しました。

実質14,000円分お得にはなりました。


最後に

県民割引もGotoトラベル事業再開で事業延長の噂もありますが、どうなるんでしょうか。

ホテル勤務者としては併用は避けてもらいたいです。

利用者もよくわかっていないけど割引は利用したいで、電話の問い合わせは増えます。

チェックイン時の確認事項やら案内やらやることが増えて、現場はパニック。

お客様からクレーム受けるのもホテル側です。

利用してもらえるのも、割引分の恩恵を受けられるのは本当ありがたいですが、負担がない仕組みや流れが必要です。

旅行の内容についてはまた後日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?