見出し画像

伊豆シャボテン動物公園カピバラ露天風呂

みんなを導く灯台ホテリエ@あゆみです。

大室山散策のあとはすぐ隣の伊豆シャボテン動物公園へ行きました。

駐車場、入園料がかかります。

大室山リフト券を見せると入園料の割引ありです。


画像1

一部動物は放し飼い

動物公園ですが一般的な動物園にいる動物(ゾウ、キリン、シマウマなど)

はいません。

一部動物は放し飼いで驚きました。

画像2

動物にエサをあげて触れ合うこともできます。(有料)

画像3

画像4



カピバラさん入湯

今回伊豆で一番のお目当てはカピバラさん。

テレビでよく見るカピバラさんの温泉が見たかったんです。

今では全国の動物園冬の名物詞となりましたが、
伊豆シャボテン動物公園が元祖
(一番最初にやった)だそうです。

平日は13時30分から約60分入湯タイム。

せっかく来たので1時間ほど待ちました。


画像5


カピバラさんは暑いのも、寒いのも苦手だそうです。

お湯の温度が熱すぎても、冷たすぎても入ってくれないとか。

当日は40℃の温度設定で、人と同じくらいのお湯がいいんですね。

お湯はりが始まると、もうわかっている大人のカピバラさんから入ってきました。(足湯状態)

お湯が出てくる場所が一番あたたかいこともわかっていて、

体の小さい子どもはお湯が出てくる場所へ。

優しい大人たちは譲ってました。

画像6

週末はゆず湯やりんご湯などもあるそうです。

日替わり湯はないので、おやつタイムということで

どんぐりの枝葉をモグモグタイム。

ネズミのカピバラさんは硬いものも食べないと歯が伸びてしまうそうです。

カピバラさんの毛は硬く、お湯から出ても一度体を振るだけで乾くそうです。

画像7

画像8

リラックスもぐもぐタイム、癒されます。


最後は城ヶ崎海岸へ

画像9

伊豆シャボテン動物公園のあとは車で15分ほどの城ヶ崎海岸へ。

こちらも大室山と同じく約4,000年前の噴火で流れた溶岩によってできた海岸です。

高さ23mの門脇つり橋にも渡りましたが、ここも怖い。

頑丈にはできていますが、人が歩くと揺れるんですもの。

灯台もありましたが、閉鎖されていて登ることはできませんでした。



以上で1泊2日の県民割体験伊豆旅行は終わりです。

2日目の歩数は1万3000歩歩きました。

久しぶりの旅行でいい息抜き&運動にもなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?