見出し画像

酒粕のチーズケーキ

北海道産のミルキーなクリームチーズに、香りの良い酒粕を混ぜ込んだ大人のチーズケーキ。

使用する酒粕は、長野県辰野町にある創業150年以上の歴史を持つ小野酒造店さんのもの。

小野酒造店さんは、2022年の姉御酒プロジェクトという企画でお世話になったご縁から酒粕・日本酒を使わせていただいています。

酒造のある辰野町の綺麗に澄んだ水と、厳選された酒米、杜氏や酒人の技術によって造られる日本酒は、スーっと身体に沁み込んでいくような飲み口で、ついつい進んでしまう危険なお酒です笑

酒蔵見学やお酒造りを体験させていただき、さらに酒粕を剥がす作業も実際に経験できたことは、本当に貴重な体験です。
そこで感じたお酒造りにかける情熱と、そこから生まれたお酒の美味しさを大切にして、このチーズケーキも完成させることが出来ました。

酒粕

そして、このチーズケーキには、パラリと塩をかけて食べるのがおススメ。旨味が引き立ち、最後まで飽きずに楽しめると思います♪小野酒造店さんでの体験や、辰野町について、またこれから綴っていきたいと思います。酒粕のある限り、オンラインストアで購入できますので是非ご賞味ください。