見出し画像

新居歩美

自己紹介noteです。
時々これが好きとか、こういう趣味がありますとか、そういったツイートはしていますが改めて纏めておきたいと思って打ってます。

割と勘違いをされやすい人間というか、人生で「意外と〜だね」と言われる回数が人より多いです。

見た目だけだと大人しそうなんて言われるし、SNSだけだと強そうとも言われるし、アキシブ卒業発表後にお声がけ頂いた事務所さんとの面談では全ての運営さんに「意外としっかりしている方なんですね」と言われました。

ドラマチックレコードとして再デビューして、
センターみたいなポジションで経験者で、よりその上っ面が加速していってるような気がして、強い子で居たいし強い子だと思われたいのですが、
どうも「期待に添えます!イメージ通りで居られます!」なんて自信は相変わらず生まれておりません。
引っ張っていきたい!貢献したい!という気持ちはとてもありますが、もっと私の事を知ってほしいな、なんて我儘もあります。

アイドルは人間である前にアイドル、
私は容姿も発言もパフォーマンスも、全てが商品であり私の人生がエンタメ!
と思ってアイドルをしているので、「私のこと知って!🥺受け止めて🥺」なんてものは私のアイドル道とは少し違うものなのですが
なんだか最近は「プロ」になろうとして、昔みたいな人間らしさや初心、初々しさが消えてるなって自覚したので敢えてこういったことを書いています。


名前は新居歩美です。にいあゆみと読みます。
ガチガチの本名です。
香川出身なのですが徳島に多い苗字らしいです。でも親戚に徳島の人は居ません。

2003年6月28日生まれの19歳です。
見た目だけだと若く見られがちなので、ナンパに絡まれた時は「16歳です」で乗り切れています。
22歳くらいまでは年齢公表して、そっからは黙っておこうと思います。23歳のわたしも19歳くらいには見えるだろうという期待があります。

16歳で初のオーディションを受け、17歳でアキシブprojectというアイドルグループに合格。上京し、2年間白色担当として活動し、新しい環境で頑張りたいと思い卒業。
ご縁がありドラマチックレコードに加入しました。

血液型はO型、O型のOは大雑把のOとかよく言われますが本当に本当に大雑把です。
衣装とかくしゃくしゃに丸めて収納しているし、蛇口から水道水を手で掬って飲みます。

身長は148cm、体重は30キロ台前半、骨格ウェーブのブルベ夏です。

寝なくて食べない子だったので幼少期は本当に背が小さく、心配した親に病院に連れて行かれ、小学校低学年〜中学年まで数年間、成長ホルモンの注射を毎晩打っていました。
これがなかったら130cmとかだと思います。

新居家は割とみんな痩せ型で特に私と妹は太れない体質です。めちゃくちゃな胃下垂で、食後はとんでもないところが、とんでもなくぷっくり出ます。
食べてもすぐ体外へ出るため、栄養をうまく吸収できず肌が年中荒れやすいです。
痩せを取るか、美肌を取るか。私の身体は痩せに全ツッパだったみたいです。

グラビアを過去数回させていただいてるのですが、
2週間で4キロとかかなり努力して増量していました。
ファミチキと菓子パンが救世主でした。
これを言うと「自慢だろ」みたいに思う方も居るかもですが、グラビア体型で求められてるのは別やねん。グラビア受けに寄せてんねん。うちも頑張ってんねん。と言う気持ちです。

好きな食べ物は大葉、うどん、しば漬け、プルダックポックンミョンのクリームカルボです。
大葉好きって言ってますが、滅多に食べません。食べる機会がありません。しば漬けもです。
だから野菜を食べる頻度は月3です。
こんな生活してたら死に急いでるみたいだし、早死にして大好きなお母さんを悲しませたくないので、
いつか新居歩美がお野菜をいっぱい食べるライブをしようかな。もちろんLOFT9さんで。

好きな色は赤と白。これはずっと言ってるかも。
似合うと思っている色は赤と白と水色です。ブルベだからね。
逆に似合わないから避けている色はピンクとオレンジ。パーソナルカラーに合わないし、まずなんかイメージと違いませんか?
ピンクほど女の子らしくないし、オレンジほど元気もありません。


学生時代は頭がいい方で、中くらいの学力の学校に通っていたのもあり、大体なんでも楽に1位は取れていました。
でも体育だけがダントツ最下位で、学力では2位だった子が体育1位だったので、総合順位では体育のせいで2位でした。
この天性の運動神経の悪さがアイドルになってからかなり足を引っ張りました。
全ての振りが私が踊ると別物になっていました。
不思議🫧🫧🫧

歌も天性の耳音痴で、ドレミファソラシドをミファソラシドレミに変えられても気づけませんでした。
えへへ🫧🫧🫧🫧

小学生の時にクラスメイトからイジメを受けていました。
当時までは本当に大人しくて勉強と読書が好きな委員長タイプの女の子でした。
もうイジメられたくないと思い中学でキャラ変。
沢山喋って沢山笑う、今の新居歩美になりました。
見た目も眼鏡からコンタクトにして、垢抜けも頑張って、この時期からがやっと皆の中の新居歩美です。
明るくなって友達も沢山出来ましたが敏感な性格は変わらず、次は不登校になってしまいました。
きっかけはめちゃくちゃ些細なことだったと思うんですけど、あーあって感じでした。

毎日暗い部屋でネットばかりする日々が半年くらい続いてました。
重い話になってますがこっから明るくなるよ!
不登校半年目くらいのある日にYouTubeのオススメに、でんぱ組.incさんのライブ映像が流れてきて、
この世の全ての動画観たんじゃないかっていうくらい暇だったので軽い気持ちで観たんですね。

なんかもう涙ボロボロ溢れてきて。メンバー1人も当時分からなかったしなんの思い入れもなかったんですけど。当時は自分の無能さや弱さに毎日泣いていたんですけど、その時は違う種類の涙が出てきていて。
しばらく余韻が抜けなかったことを覚えています。
学校もまともに通えなくて、香川という田舎で「新居さんちのお姉ちゃん、不登校になっちゃったんだって」ってご近所さんのエンタメにされて。
「私もこんな現状抜け出してあっち側に行きたい、あっち側なら輝けるかもしれない」って思いました。

それまでは正直「アイドルってかわいいよね〜なれるもんならなりたいよね〜」くらいに思っていましたが、
その日以降は人生のどっかで私はアイドルにならなきゃいけないと思うようになりました。
狭い社会で馴染めなくて怯えている自分ではなく、
あっち側に行って輝く自分になることが、これまでの自分への救済だと思ったからです。

趣味はお笑いです。
昔からお笑いはうっすら好きだったのですが、上京して土屋の姉ちゃん(中学の同級生の姉でYouTubeの編集や主催大喜利ライブのmcをしてくれています)におすすめされ、完全にハマりました。

家にテレビがないので(ほしい気持ちはある)
バライティに出ている芸人さんはあまり分かりません。
ライブシーンで活躍している芸人さんを観ています。

一番好きなコンビはケビンス、好きな劇場は神保町、バティオスも好きかな。
最近は大喜利も好きです。


ライブで大切にしていることは一瞬も気を抜かないことです。
移動の時も表情を忘れない、しっかりお客さんの目をみて届くようにパフォーマンスをする。
お客さんがライブに夢中になっている状態でも、
ほんの1秒でもアイドルが気を抜いるなと分かるような表情や動きをしてしまうと、急に現実に戻っちゃいません?そう思わせなくない。
大汗かいて髪の毛崩れても全力でやる。
技術はありませんが気持ちは強いです。
下手なりに頑張っているので是非観に来てくださったら嬉しいです。

アドリブが得意なのでメインMCをやっています。
今は変にグダッちゃうが怖いのでかなり私が喋ってしまっていますが、しばらくしたら色々役割分担していきたいと思っているので、
私以外のメンバーを推しているファンの方は安心してください!

性格は負けず嫌いで強がり。そして異常に売れることへの執着があります。
売れなきゃ死ねない、そう思ってアイドルをしています。でかい会場でワンマンやって、有名になって、沢山の人に愛されて、それが夢です。

強がりなので、こういう夜中とかにしか弱みを見せません。
いつだってヘラヘラしています。
アイドルの弱いところなんて、その子のこと既に割と好きじゃない限り見たくないんだろうなと思っているので、人気のため、見せないようにしています。プロでいようと、より商品でいようとしています。
でも継接ぎの強がりなので、未熟な部分がこぼれてしまう時もあります。
アイドルは未完成で色々な可能性を秘めた少女であるべきと思っているから、完成された未完成でいたいのに、本当の未完成が飛び出してしまいます。
まだまだ未熟です。3年目もアイドルの難しさに右往左往しています。
アイドルって難しいな。

人間として魅力的な人を推したいって皆思うのに、
同時に人間すぎてもいけない。商品でもいなきゃいけなくてその塩梅が未だにつかめていません。
ファンの方への特典会で接する態度はかなり素の新居歩美です。仲良くなったら全然うんちとか言うし。

でも1人の人間として等身大で接している分、ファンの人のことをしっかり見てしまって離れられてしまうと未だに悲しくなってしまう。
アイドル3年目でもう慣れたりしなきゃいけないのかなとも、今愛してくれている方だけをしっかり見なきゃとも思います。

だからこそ、そういう部分は商品としての自覚を持たなければいけない。エンタメとしての自覚を持ち続けなければいけないと。

頭では分かっていますが、私はお金を時間を労力を割いて私を愛してくれた人を期間を凄く尊いと、
愛おしいと心から思っています。
まだまだ商品になりきるには遠いみたいです。
難しいですね。

まあ!
病みツイートをしなくなっただけで商品、エンタメとしての進化か!!!!上出来か!!!!
ね!!!!


あと昔ストーリーでは公表したのですが双極性障害の持病があります。これは書くか迷ったんですが、
周知かつ理解のある環境ってそれだけで安心できて。
なのでこのnote見てくれた人にだけ教えますね。

前は仕事環境のストレスや一人暮らしの寂しさで悪化していたのですが、今は仕事のストレスもなく元メンバーの山本と同棲しているので割と軽くなっています。
ライブ出たらアドレナリンで治るので、ライブって凄いなと思います。
長い付き合いなので鬱はどうすればいいかも分かっています。
ただ躁状態の扱いはまだ掴めておらず、たまに喧嘩っぱやくなってしまったりとんでもなく自信満々な言動をしてしまったりもします。
その時は「新居ってこんな人だったんだ!ショック!」と誤解せずに、「今は持病が出てるんだなあ」と思ってほしいです。


すんごく長くなってしまったし、後半は変な語りに入ってしまいました。
拙い文章でごめんなさい。また気が向いたら更新します。