陽炎

久しぶりの更新になってしまいました!
TIFメイン争奪というものに出場しており現在なんと決勝の2日前!(キャー)
僭越ながら充実した多忙な日々を送らせて頂いておりました。

今回のnoteは先日行われた新居歩美生誕祭で披露させいて頂いたドラマチックレコードの新曲
「陽炎」の歌詞について書いていきます。
ほぼ解説!

なんと「陽炎」は私が作詞させていただきました!(パフパフ📯)
アイドルになる前からずっと作詞はいつかしたいなと思っていて、今回叶えさせて貰いました!

メロディが先に送られて来て、そこから歌詞を書いていく感じだったのですが
ツアーが並行して行われていたのでハードスケジュールでメロが来てから半日で書きました。

難しい言葉を使ったり言葉遊びをするのが好きな私ですが、そういう凝り方には走らず(ソロではなくグループの曲というのもあり)
新居歩美のアイドルというものにフューチャーした歌詞となりました。だからかなり直球かもしれません。

歌詞も小説も短歌も、文というのはやっぱり作者の意図を敢えて考えずに考察をしたり、自分なりの解釈をして楽しみたい層もいると思うのですが、

「私の書いた通りの解釈をしてくれ!」というのではないという前提で、
知りたいと思ってくれる人に説明したいな、
TIF決勝前だからこそ伝えておきたいな、と思い更新しました。

作編曲:藤代佑太郎
作詞:新居歩美

まずは1番Aメロ
「1人ぼっち 真っ暗な部屋の中 僕はきっと主人公って信じてた」

言ってしまえばありきたりな部分ではあるんですけど比喩抜きでここは私自身で、アイドルになる前の私です。
敢えて詳細を書かずありきたりな書き方にする事で「私と(僕と)一緒だ...」って思って欲しいなとは考えていました。

「彩度の低い未来さえ塗り直せるって飛び出し立ったスタートライン」

現状を変えたくてアイドルになった描写ですね。この前出た短歌の歌会の時も思ったんですけど
ずっと幼少期から絵を描くのが好きで特に色彩にこだわりがあったので、物事を色で捉えがちです。
暗い未来とか、嫌な未来、じゃなくて
彩度の低さが1番に出てきたのもそういう部分かな。

1Bメロ
「夢を追っているようで追われていた日々だったなあ」

このnoteでも一回出てきた言葉かも。
アイドルとして夢を追ってるつもりだったんだけど、もう後戻りできないという感覚、はやく成功しなきゃっていう焦燥感、芸歴と共に年々増してくプレッシャーとか責任感とか、
追っているという感覚よりも
夢っていう名前の重りや、自分で課してる目標に追われている感覚の方が強い時があって、私の中で出てきたワードでした。

「ガラスのハートはもう割れてるけど」

納得いかない理不尽なことや、私規模のアイドルでも誹謗中傷だったりは沢山あって!
アイドルになる前はそんなことなかったけどアイドルになってから「私は顔が可愛くないからね〜」って保険で言ってしまうようになった。
「私は歌もダンスもなんにもできないからね〜」もかも。
どんどん自分の限界がわかって、諦めがついて、アイドルになる前のハートにはもう戻れないし、あんな言葉達には出会わなければ良かったなあと思います。
理不尽で否定的な意見をを成長の糧のできる人は凄いなあ。私はまだだー

がむしゃらに走ってるけど、ちゃんと傷ついてはいて、それでも走ってるんだよー
傷とかは治す間もなく、見て見ぬ振りで走るしかないんだよーということ。
それが不幸だと思っていないし、アイドルはそういうものなのでアイドルらしくていいと思います。


1Cメロ
「僕の中の熱が今 温度上げ続けていつか君にも
伝わるかい?」

この曲を初めて聴いた時、包み込むような強い熱さと視界が揺らぐような荘厳さを感じたので、
その熱い色味と自分のアイドルとしてのアイデンティティである熱血さをリンクさせて
「陽炎」という言葉をキーワードにして書いていこうと思いました。

陽炎は夏の暑い日に風景がぼんやり揺らいで見える自然現象のことなんですけど、暑くなるほど陽炎は見えて、
アイドルが与えられる情熱も陽炎のように人を現実の風景から揺らがせて熱さで包み込めるんじゃないか、
そう言った考えで書いたサビです。
君というのは貴方ですし、これから出会う貴方達でもあります。

「僕らの革命」

まだまだ未熟なドマレコがアイドル界に革命を起こせるように売れたい、というのもありますが
ドマレコとの、貴方との出会い自体が当人にとって革命であって欲しいというのでもあります。

「さあ揺さぶる さあ揺れ動く 陽炎のようになって」

暑さによって風景の輪郭が歪み揺らついている、言葉通りの意味である自然現象の陽炎と、
私達の熱で皆さんの気持ちが揺らいで欲しいという気持ちと、
ドラマチックレコードのキャッチコピーでる
「心揺さぶるドラマチックポップカルチャー」の
三つが掛かった部分です。
揺さぶって揺れ動いて欲しいなあ。


さあ2番です

2A
「ゴールなんて結局ないのに何を目指し息を切らして走るのか」


私の感覚的にアイドルをやることって、苦しかったり、苦しいからこそ喜びがあったり、長期戦だったり、諦めちゃダメだったり、、
マラソンに近いんですけど、
グループで一番人気になることも違う、TIFメイン優勝してもそれはステップアップで最終ゴールじゃない。どのライブに出れたらどの会場でワンマンできたら?現状に満足したら?
マラソンなのにゴールっていう明確なものが一切なくて時々途方に暮れることがあります。

ゴールがないから十人十色なんだけどね。
ゴールがないからまだまだ辞められないんだけどね。

2B

「愛される為に必死だ 取り繕っては 僕を見てくれと叫ぶ」

アイドルって愛を扱う仕事なので、愛されてないと仕事として成り立たないしアイドル側も愛を持っていないと愛されない。
売れるということは愛されることだし、商売気を抜きにしてもアイドルをやるような子は愛に貪欲なものです。

もちろんそのままでは愛されないので、
メイクをして本当にしたい髪型は我慢して万人受けする姿を目指して取り繕います。
ツイート(現X‘s)も頑張るし、とにかく愛される為に必死な職業です。僕を見てくれという叫びは声にはならずに画面越しの自撮りや140文字になって青い鳥が運んで小さく届けてくれます。ああ青い鳥もうしんじゃったんだった。(;;)


「負け犬側の人生 飾りようもないほどにさ
裸の僕さえも愛せるというのかい」

実は1番はじめにこの部分から書けたんですけど、ここだけあまり説明ができないです。
思考の奥のもっと直感的な部分にある1番新居歩美な言葉だと思います。
なんにも説明はできないのに、どこで切り取っても全部馴染みがあって理解できるから不思議。
この言葉がすっとすぐに出てきたのも不思議。


2C
「忘れないで この熱を 僕自身すら焼け焦げてしまいそう」

熱血が強みと言いましたが、自分の中の頑張らなきゃとか売れなきゃの熱があまりに強すぎて、
心や体がついていかないことがかなり多いです。
ちょっと休憩したいけど熱がそうさせてくれないし、
自身を振り回してしまいます。
あまりに高い温度の熱は自分も焼いてしまうなあ。

その温度もいつか忘れられてしまうのになあ。忘れないで欲しいなあ。
熱を忘れないで欲しいのは自分自身でもあります。

「聞こえるかい 僕らの宿命」

聞こえるかいは言葉を耳に入れて欲しい、届いて欲しいという気持ち。

1番に比べ2番の方がネガティブになっているのですが、ここの部分もそうで
僕らの宿命というのはアイドルはいつか卒業や引退が待っているということ。
もちろん生涯アイドルの方もいますし、私も卒業の予定などさらさらないのですが、
持病の躁鬱ゆえの酷い鬱期の度に「アイドル続けられるか?!」と考えたり(ステージ立ったらマシになるからアイドルは続けた方がいいと思う)

躁鬱がもっと深刻になったらどうしようと考えてしまったり。

望んでいない未来だからこそ、引退は救済でも新たな将来のステップでもなく悲しい宿命で、その日が来ないことを、毎日アイドルで居られることを願うのみです。

「ただくすぶる ただ見えない 陽炎が嗚呼消えそう」

時々未来や現状が見えなくなって、追ってた夢が目視できなくなる瞬間、走り続けていればいるほどないですか?
私はnoteにも書いたと思うのですが、ドマレコに入る前かなりアイドルで悩んでいてくすぶっていました。
自分の熱の熱さに振り回されて現実との温度差に疲れて、熱が消えちゃいそうになる瞬間のことです。


D
「エモいって言葉は僕にはもういらない
もっと汚くて もっとずっと美しい」


ここの部分に関してはこうツイートしたんですけど、
感想とかを抜きにしても、この熱がエモいで片付けられるのはなんか悔しくって。
もはや普及しすぎてパターン化してしまったエモいって言葉では表しきれないような
汚い汚い泥臭さや、美しい美しい愛情があったのに。
私はエモで隠された汚さや美しさを見て欲しいし見ていきたいです。


「見てくれ 愛をくれ 僕もまたそう陽炎
君だって そうでしょう?」

アイドルとして見て欲しくて愛が欲しくて、太陽自身でありたいけど
私も昔にアイドルに心揺さぶられてアイドルになりたいって思った陽炎側で、
皆だってアイドルという太陽熱に心揺さぶられている陽炎でしょう?という。

揺さぶる側→(言葉通り)太陽/(この歌詞では)熱
揺さぶられる側→陽炎

という感じ💪🏻

サビの最後に出てくる「陽炎のようになって」はわかりやすくまとめて言うと
「(自分達の熱が沢山の人を)陽炎のように(巻き込んで大きく揺らして輪に)なって」

という感じ💪🏻

「陽炎よ みていてくれ 長い長い暗闇の先 照らしてくよ」

ここも太陽と照らしていくを掛けています。
結構ずっと暗い人生だったのでアイドルとして輝くことが自分への救済だと思っています。
長いかどうかはわかりませんが、出会ってくれた方が暗闇にいるならそれも照らせるようになれたらな、とも。


やばい眠い!!!(AM5:11)



急げ!!!!



3C

「もう全てを そう巻き込み 陽炎のようになって」
これを読んでる貴方も、まだ出会ってない世間様も!
全部全部巻き込んで陽炎にしちゃえ〜ということです。



眠すぎてきたのでもう終わります!読んでくれてありがとうございました!



TIFメイン争奪決勝直前、熱をぶつけるぞ!

なにか届くものがあった方、
壁紙ダウンロード投票や配信投票で熱を共有してくれると嬉しいです!


おやすみなさい!!!!!!