見出し画像

満員御礼のライブが終了。黒字にこだわるわけ

私が主催する癒しの音楽会が10/15に終了いたしました。今日は少しだけ自主ライブについて書かせていただきます。これから自主ライブをしたいとお考えの方の参考になればと思います。

私がライブ活動を始めたのが昨年の6月。昨年は右も左も分からない状態で、誘っていただいたブッキングライブに参加させていただいていました。ライブ活動を始めて間もない私ですが、今年(2023)に入ってからは、また右も左も分からない状態でライブ主催も始めました。

今年の自主ライブの実績
2023年2月「癒しのライブ」in Mr. Walsh
2023年4月「癒しのライブ」オンライン+女性限定自宅ライブ
2023年5月「癒しのライブ」オンラインのみ with Rakira
2023年6月「癒しのライブ」in 桜木町ストリート with Rakira
2023年10月「癒しの音楽会」in 小西健二音楽堂
全て黒字でした

簡単に収益を出す方法


最も簡単にライブ開催をしてなおかつ収益になる方法は有料オンラインライブです。今度詳しく書きたいと思いますが、プロ並みの高度な歌の技術や高度な機材も必要ありません。本当に誰でも収益を上げることができます。例えお客様がゼロだとしても、損することもありません。

リアルなライブの場合


リアルなライブの場合、まず会場と音響の費用、ジャスラックの費用がかかります。あとは主催者の裁量によりますが、出演者の交通費や出演料ですね。ですからお客様が少ない場合、赤字になる可能性があります。

おすすめの方法


リアルなライブの場合、初めは小さくライブをすることです。お客様が5人くらいのライブの場合、高度な音響設備は必要ないですし、会場もスタジオで構わないですよね。まずは費用をかけずに小規模でできる有料ライブをしてみてください。
ポイントは少額でも少人数でも有料ライブで収益を上げることにこだわることです。一円でも収益を上げることです。私が収益にこだわるのは、お金が欲しいというだけではありません。お金が欲しいなら、ライブよりアルバイトをした方が手っ取り早いですし笑。自分の音楽の質を高めるため、そしてシンガーとしての自分自身の価値を高めるためです。私はそれを意図的にやるようにしています。

読んでくださってありがとうございました。

私のオンラインライブ会場、ライン公式アカウント、歌のYouTubeは以下のリンクからです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?