見出し画像

大型客船を見て来た話

先日の話。
4月29日、宮古市の宮古港で大型客船を見てきました。

そうです、「ロイヤル・プリンセス」!

2024年度に宮古港に入る大型客船はのべ8隻ということですが、その中で最も大きいのがクルーズ船「ロイヤル・プリンセス」なのです。

何階建てよ?

写真だとこじんまりとしていますが、
実物は、もう、すごい!
宮古市にこんな大きな建物はありませんから、道路から見えたとき思わず驚いて叫んでしまいましたよ。

岩手県内に寄港する客船として過去最大級だそうです!

船の概要は以下の通り。
船名:Royal Princess
船籍:バミューダ
総トン数:142,714トン
全長:330m
全幅:47m
客室数:1,780室(3,560人)
乗組員数:1,350人

3000人もいらっしゃる船ということで、港にはお土産や飲食のお店もでていて、お祭りでした!
宮古市内の色々な場所でも外国人観光客のお姿が見られて、街中がにぎわっている感じがしてとても良かった。

昨年横浜で、たまたま赤レンガ倉庫を通ったら、大きな船が泊まっていて…船にも興味を持ち始めています。

こちらは「ダイヤモンド・プリンセス」ですね

大きな乗り物は何でも楽しい。
いつか乗ってみたいものです。揺れない部屋希望!

ちなみにランチは山田町で。
釜揚げうどんのつもりでいったらお休みだったので(ガビーン)、
ラーメン食べました!美味しかったです!

藤七屋さんの中華そばです!普通盛り600円です!

5月4日には乗客600人位を乗せた「シルバー・ミューズ」という船が来るようですよ。GWのお出かけに、いかがでしょうか!?

その他、宮古港に入るクルーズ船に関する情報は宮古市のHPからご確認ください! 宮古市のHPはコチラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?