インスタ運用編1.基礎がないと効果なし!Instagramの徹底理解

Instagramって何?
<今やビジネスにInstagramは必要不可欠>
1.完全理解→今回の内容
2.運用方法→6/2予定
3.システムについて→6/3予定
4.リピーター獲得→6/4予定

Instagramとは?SNSとは?
国民の4人に3人がSNS(LINE、facebook、twitterなど)をやっている時代。8年前(2012年)のSNS利用者は10 〜20 代が80%だったのが、ここ4年で10〜20 代の利用が60%、40%が30代以降のユーザーに変化した。「SNSは、若者しかやってないのでは?」というのは一旦頭から抜いてSNSを大切なビジネスツールの1つとして取り組もう。

実際にSNS経由でモノを購入したことがあるか?
80%以上の人がYES。最新の流行の情報、服、ファッション、コスメはほとんどSNS発信。逆を言うと、サービスを提供している側からすると、SNSに露出しないサービスや事業は、誰からも知られない時代になっている。

SNSは情報の拡散スピードを拡散させた
例としては①youtubeでピコ太郎が一瞬で世界に拡散されて流行った
②@eimy istoire 大手より個人のセンスで仕入れて発信して売上を上げる
③#ハンモックカフェ ユニークさで話題になってバズった

2種類のマーケティング
オークション型マーケティング
【この時代はもう終わった】
▶︎広告費を多く支払えば多くの集客ができる
(ex. hotepepper)

クオリティ型マーケティング【これからの時代】
▶︎面白いアイディアやコンテンツなどの質の良さを売る時代へ

小さい事業ほどSNSをやらないと他に何がある?
しっかりとSNSを作り込んでいこう

なぜInstagramが重要か?
<アクティブなユーザーが多い>
❶2015〜2018年(国内)新規登録:600万人ユーザー(これはfacebookの倍)
❷2016〜2018年に50歳以上のユーザーが急増
❸マンスリーアクティブユーザー(月に最低でも1回はアプリを開く)が86%特にInstagramはユーザーから2.3時間に1回開かれている

Instagramって何?<機能編>
☑︎24時間で消えるストーリー機能
☑︎インスタライブが出来る
☑︎投稿が発信できる
☑︎DM機能
☑︎予約機能(特に飲食店)

Instagramって何?<選ばれるには>
☑︎簡単かつ直感的(視覚からの情報で頭に入りやすい)
☑︎信頼性(口コミがやらせとかほぼない、全て事実な確率が高い)
一つ一つの情報はお店側がコントロール出来ない情報。ユーザーからの投稿数の多い場所は事実性、信頼性が高い。=10 秒ほどでユーザーは判断する

InstagramはただのSNSではない
Instagramはライフスタイルアプリ=流行り廃りのないアプリ。例えばホットペッパーやAmazonに飽きはくるか?→来ない。これはライフスタイルアプリだから。便利なものには飽きは来ない。親会社Facebook社の資本力には他は勝てない(笑)ビジネスとして長期のお客様の囲い込みが可能なのでしっかり作り込む事が必要


次回はインスタ運用編2.インスタは大事!でも運用が出来てない人が99%【運用方法の徹底解説】

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