見出し画像

ご機嫌な自分でいるために

今日は、私の今1番の関心事である
ご機嫌な自分でいるためには
について書きます。

一人一人が自分で自分のご機嫌をとれたら
世界平和にも繋がるなぁと思ったりします。
(もちろん自分ではどうしようもない問題もたくさんありますが。)

自分が自分のことを大切にできて
心の良い状態を保てる人は
この世で1番強い人間じゃないか、
とさえ思います。

辛いこと悔しいこと悲しいことが起きても
大好きな自分に戻る方法を知っていたり、
自分のことが好きでいられる努力ができる人。

(※勘違いしてはいけないのは、
ご機嫌でいるということは、
自分さえよければいいではないということ。
私は時々これをやってしまいます…。
私、楽しい。あなたも楽しい、でしょ?
私、これ好き。あなたも好きでしょ?
…ちがうちがう。)

それにはまず
自分のことを知ることから始めました。
こんなシンプルな問いを自分にかけてみます。

ご機嫌でいられるときはどんな時?
不機嫌になるのはどんな時?


どんなことを取り入れて
どんなことを減らしていけば
ご機嫌でいられるのか?


これらに1度真剣に向き合って、
書き出してみました。

書き出すと色んなことが出てきましたが、

結局、私がご機嫌でいるためには
大切な人との関わりが大事だと気づきました。

特に夫との関係性が悪くなると
子ども、仕事、家事、
その他色んなことに影響してきます。

どんなに好きなことをしていても
大切な人との関係が良くないと楽しめない。

なので、私は夫と会話する時間を
大切にしています。
夫と私はまるで違う人間。
好きなこと、嫌なこと、
優しさ、思いやり、愛情表現
全てが違います。

なので聴く、確認する、
ということを意識してやっています。

あと
ご機嫌でいられるかどうかを
他人に委ねる
のも
できるだけ減らしていきたいなと思っています。


承認を求めてSNSに投稿してみても、
他の誰かと比較してみても、
パートナーや上司に認めてほしいと思っても、
なかなかご機嫌率を高められませんし、
持続しません。

自分で自分を褒めたり、
過去の自分と比較して、
自分で自分を整えていくこと
を心がけています。

あなたのご機嫌を左右するポイントは
何ですか?🌱🌱🌱🌱🌱

自分で自分のご機嫌をとれることが
世界平和につながる!!

自分をうまく乗りこなしていきたいですね。

ご機嫌なママを増やしていくぞ。
自分も含めて🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?