見出し画像

【DINKS】略称ができるということは….

DINKSという言葉を聞いたことがありますか?
Double Income No Kids の略称らしいです。
夫婦共働きで、子どもなし世帯のこと。

ワーママ(ワーキングマザー、働くお母さん)、ワンオペ(親の片方が子育てを担う状況)、イクメン(育児するパパ)等、最近はいろんなものに名前が与えられているなぁ~と思っております。

DINKSも、「夫婦共働きで子どもなし世帯」って言っちゃえば通じる話ですけど、長いから、呼び名が与えられたのかなぁ。

呼び名がつけられてるってことは、その言葉を使う機会が多いということ。つまり、夫婦共働きは増えてきたし、それで子なし家庭も結構あるということなのかω)

私の友人には夫婦共働きで子持ちも割といるが、私の上司はDINKSだ。(DRINKと間違えそう笑)

皆さんの周りには、DINKSはどれくらいいますか…?
別にどうということはないんですけどね、笑。
よかったら会話のネタに、使ってみてくださいω`)

自分が幸せでいて、身近な人、大切な人、大好きな人を笑顔にしていく。まずはそこから始まるんだと思う(*´ω`*)