見出し画像

3人目は孫みたいに可愛い?


「3人目は孫みたいに可愛いって言うけど、実際はどうですか?」


末っ子が生まれてから、
片手では収まらないくらいの人数の人たちに聞かれたこの質問。

毎回、なんて答えたらいいのか?と迷ってしまうので、
この機会に深掘りして考えてみることにした。



まず、この質問をされたときにサッと答えが出てこないのが正直なところ。
というか、なんと答えてほしいのか?と考え込んでしまう。

質問してくれる方は、

A
「うん、孫みたいに可愛いよ」と言う返答を期待して、
「やっぱりこの言葉は本当なんだ〜!」と確信したいのか。

それとも

B
「私は孫みたいに可愛いとは思わないな」と言う言葉に
「えー!じゃあ孫みたいに可愛いは嘘なのか!」と立証したいのか。


AでもBでもないのかもしれないけれど。

でもね、この言葉を言われたときに思うのは、
私には3人の子どもはいるけど、まだ孫はいないから
そもそも「孫みたいに可愛い」がどんな気持ちを指すのかわかんない
ってこと。

なので、孫みたいに可愛いってどう言うことなのか?について考えてみる。

何をしてても可愛いってこと?
だとしたら、それは一人目の時も同じだったなあと思う。
赤ちゃんという存在自体が可愛くて、その成長のひとつひとつが愛おしい。

そう考えると、私自身は助産師という職業柄、元々赤ちゃんが大好きだったし、仕事でたくさんの赤ちゃんと関わらせていただいてきたので、育児において初めてのことやわからないことが少ない方だったのかもしれない。

でも、だからといって
今現在赤ちゃんである3人目の末っ子ちゃんには

他のきょうだいにはしないように
なんでも好きなもの買い与えて(※勝手なおじいちゃんおばあちゃんのイメージです)
何をしても許してあげるのか?といったら

答えはNOになる。
だって私は親だから。

それに、もう赤ちゃんではなくなった
5歳のおにいちゃんも今でも可愛いし、2歳のお姉ちゃんだって可愛い。

泣いたり、わがままを言ってきたり、
こちらのペースだけでうまくいかないことがあるけれど
それは当然のことで。
子どもといえど、一人の意志を持った人なので、
それは何歳になっても変わらないことだと思う。

と、いうわけで。

ここまで考えてみて、結論が出ました!!

3人目は孫みたいに可愛いか?
という質問にYESかNOで答えるならば



私の答えはNO。



子どもたちみーんな、一人ひとり可愛くてだいすき。


この質問を私にしてくださったみなさん、ありがとうございます!

これからは胸を張って、
「何人目でも、いくつになっても子どもたちは可愛いよ!」

って答えることにします!

くだらない考察に
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?