破水始まり出産レポ④

陣痛が全然来なくてまた明日来てーって帰ってもらった深夜に陣痛開始。
てっきり促進剤入れないと陣痛始まらないと思っていたからびっくり。

出産当日
AM7時:促進剤投入
ただでさえ結構痛いのに促進剤を入れた事によってお腹の張る間隔が短く強くなっていく。
内診したら指2本分。
こんなに痛いのにまだ2本?って再び絶望する。でも頭は少しづつ降りてきてるよーって言われて少し希望が見える。

ここでやっと旦那さんと連絡が取れる。
陣痛きてるけどまだ時間かかるなら少しゆっくりしてから向かうねーとの事。(めちゃマイペース笑)

AM8時:促進剤追加
自力で陣痛がきてたから促進剤入れたら効きがいいねーと言われながら更に追加される。
陣痛の間隔が2-3分おきぐらいに来るようになって、もう必死で耐える。
ここで痛すぎて吐き気。
水分しか出なかったけど痛みで吐く経験が初めてだからびっくりした。

AM9時:ナースコール
あとどれぐらい続くか分からないこの痛みを耐えるのはもう無理だと思い、意を決してナースコールを押す。
暫くして違う助産師さん登場。
(おそらく夜勤との交代のタイミングだった)
「もう死ぬって痛みが10だとして今どれぐらい?」って聞かれて、「7か8ぐらい、、、(本当は9とか言いたかった)」って必死にいったら、
「7か8は無い!どっちか!」と言われて
「8!」って叫ぶ!笑
内診してもらう時、陣痛がくる度に力入っちゃって「力抜いて」って言われるけど無理過ぎた💦

この時子宮口8センチぐらい開いてたみたいで、
「急いで麻酔の準備するからねー頑張ったね」って言われて急にバタバタし出す。

もう8なんだ!そうだよね、だってめっちゃ痛いもん!!でも出産初めてだしどれぐらいの痛みがMAXなのか分からなかったから、もうすぐ痛いの終わるってやっと楽になれるって安心感が凄かった。(もっと早くナースコール押せばよかったと後悔)
自力でトイレ行ける?と言われるも、
痛みでトイレ行きたい感覚なんて無いし、え、行かなきゃ行けないの?って気持ちだったけど麻酔したら導尿しなきゃいけなくなるよ!
の一言でトイレへむかう。笑

ついにLDRルームへ!!
キタキターってアドレナリン出まくる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?