破水始まり出産レポ①

先週第一子となる娘を出産しました。
初めての出産って、本当に不安なことだらけ。
同じ週数の人のアカウントや、いろんな人の出産レポートを読み尽くしたきがする。笑
いつしか忘れてしまう気がしてメモしていた内容をnoteにまとめてみようと思います。

出産予定日前日
AM3時:破水で目が覚める。
トイレに駆け込む→尿じゃないしチョロチョロずっと出てくる!これ絶対破水だ。って確信する。
破裂音がして破水始まるとか読んだことあるけど全く無く、尿漏れ?みたいな感じですぐ目が覚めた。(少し破水しただけですぐ目覚めた自分に感動した)
里帰り出産の為父親を起こす。

AM3時10分:病院に電話
名前と妊娠週数、病院までの時間を聞かれる。
突然の破水と、いよいよお腹の子産むんだ!ってドキドキと緊張があったけど冷静さを必死に保ちながら電話。笑
ある程度は準備していた入院バッグ。
スキンケア類と一応服着替える。

AM3時20分:出発
産褥ショーツに産褥シートを敷いて、念のために車にバスタオル敷いて出発ー!
横になった方がいいと読んだことあるけど既にチャイルドシートを装着済みで横になるスペース無かった。
この時旦那さんに「破水したから病院向かう」とLINEを入れる。奇跡的にすぐ返事が来るが、陣痛が来ていた訳ではないので入院確定になるまで待機してもらう。

AM3時40分:病院到着
入院バッグは車に一旦置いて1人で病院の中へ。
すぐ診察台に座って助産師さんによる内診。
産褥ショーツ開けた瞬間に「あ、破水してますね」って言われた。
一応検査して破水確定した後、車から入院バッグを下ろして出産待機ルーム(個室)で入院に。
この時点でまだ子宮口指1本分ぐらいと言われる。
病院へ送ってくれた父にはそのまま帰ってもらう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?